BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由

料理


わたし、どちらかというと料理は苦手です…
と、何度もこのブログで料理苦手宣言(?)をしています。もかです。


食べることは好き。作るのも嫌いじゃない。


だけど、「どちらかというと苦手…」と言ってしまう。


今日は、自称「料理苦手ママ」のわたしが、なぜ料理を苦手だと感じてしまうのか、その理由について考えてみたいと思います(*^-^*)


料理苦手ママ*今までの料理


料理苦手…と言っているにも関わらず、ブログにお料理やお菓子作りの記事をのせていたりします。

hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com


まあ、簡単手抜き料理がほとんどですが。。。


でも、苦手だけど、嫌いじゃない。そんな感じかな…。

実はTwitterでちょっとモヤモヤしている


Twitterで時々朝食ツイートをしています。(いつも見ていただいてありがとうございます…♡)

hmoca.hatenadiary.com


自分のために用意した朝食を写真に撮ることで、食べることをおろそかにしないように…と始めたこの朝食ツイート。


楽しみながら続けているのですが、実はちょっと気になることがあります。


わたしは、「#朝ごはん」のタグをつけて投稿していて、この「#朝ごはん」タグから他の方の朝ごはんを見るのが、密かな楽しみだったりするのですが・・・


そのときによく目にする、この「#料理好きな人と繋がりたい」というハッシュタグ


そう、みなさん「お料理好き」なんですよ。


料理好きだから、料理のツイートをする…という当たり前のことなんですが、「料理苦手」なわたしは疎外感を感じてしまうんです。。。


だったらやめれば…という話なんですけどね。


でも、朝食ツイートをするのは楽しいし。。。


なんか、ひとりでモヤモヤしながら続けています。(やっぱり楽しいから…♪)


自分の料理が喜ばれないという経験


わたしが料理苦手だと感じてしまう理由は、まさにこれだと思うんです。


「せっかく料理を作っても、よろこんでもらえない…」という経験。


食べ物の好き嫌いが極端に多かった長男は、わたしが作った料理を見て、食べる前から「まずい…」というような子でした。


hmoca.hatenadiary.com


今では食べられる物も増え、苦手でもがんばって食べようとするようになったのですが。


hmoca.hatenadiary.com


かつては、「わたしの料理がまずいから長男は食べないんだ…」とかなり落ち込みました。


この経験が、わたしと「料理苦手」を結び付けたのだと思います。


「料理苦手」と言うことで、どこか救われる気がしたのでしょうね。


「子どもがごはん食べなくても仕方ないよね・・・だってわたし料理苦手だもん・・・」


という言い訳が成り立つ気がしたのでしょう。

苦手意識をどうするか


ハート


わたしは今までずっと「料理苦手」と言い続けてきました。


なので、急に「実は料理好きです♡」とはちょっと言えないですが・・・


少しずつ苦手意識を払拭していきたいな…と思っています。


お料理好きさんのブログやツイートを見て、「美味しそう…♡わたしも作ってみたいな♪」と思っていることも、いい影響になっている気がするな…と感じています。

最後に


今日は、自称「料理苦手ママ」のわたしが、なぜ料理を苦手だと感じてしまうのか、その理由についてお話ししてみました。


料理に限らず、苦手な理由をじっくり考えてみると、意外と解決策が見つかるかもしれませんね
(*^-^*)





▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
くらしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪