BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

Tuiss Décor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】


こんにちは。賃貸暮らしの主婦、もかです。


最近の悩みは、キッチンの小窓に突っ張り棒で設置している「レースのカフェカーテン」のこと。すごく気に入っていたのですが、だんだんと薄汚れてきたのが気になっていました。


そんな時にお声がけいただいたのが、カーテンやブラインドなどを多数取り扱っている「Tuiss Décor」さんです。オンライン事業ではヨーロッパで業界トップの実績があり、今までに1000万台以上のブラインドを販売しているのだとか。


Tuiss Décorには、穴あけやビス不要で賃貸にも設置可能なブラインド・シェードもあるとのことなので、取り付けを検討してみることにしました。


我が家のキッチンにあった「突っ張り棒+レースのカフェカーテン」が、どのように変わったのか・・・?


よかった点や気になる点を正直にレビューしますので、
ぜひ最後までお付き合いください(*´-`)


この記事は、Tuiss Décor様より商品提供を受けて作成しています。

レースのカフェカーテンから調光ハニカムシェードへ付け替え


こちらが、我が家のキッチンにある小窓です。

キッチンの小窓 レースのカーテン
レースのカーテンをつけています。


このカフェカーテンを取り付けたのは、なんと3年以上も前でした。
hmoca.hatenadiary.com


突っ張り棒を使って、窓枠よりも上のほうに設置しています。

突っ張り棒 カフェカーテン
突っ張り棒で取り付けています。


なるべく突っ張り棒が目立たないように、窓枠の上部に設置。カーテンが窓枠よりも手前にくるため、キッチンでの作業中に裾が汚れがちなのが気になっていました。


「裾のほうだけ、上に持ちあげられたらいいのに・・・」


そんなわたしの願い、ブラインド(シェード)なら叶いそうな予感です。

コードレス調光ハニカムシェードが届いたので開封してみた


わたしが注文したのは「コードレス調光ハニカムシェード」。色は「ブライトホワイト」です。(オーダーメイドなので、商品到着までに2~3週間かかります。)


www.tuiss.co.jp


ハニカムシェードが届いたので、さっそく開封していきますよ。

TUISS 段ボール
商品到着。こんな段ボールで届きました。


いざ、開封します!

段ボール開封 プチプチ
中はプチプチで丁寧に包まれています。


プチプチを取りのぞいて中身を出してみると・・・

TUISS ハニカムシェード 部品
中身はこれだけ。簡単に設置できそうな予感。


こんな部品が付いていました。

TUISS ハニカムシェード 部品
裏から押すと、立ち上がる仕組み。


説明書などは入っておらず、設置方法はダウンロードする方式です。


わたしが今回注文した、穴あけやビス不要で賃貸にも設置可能なブラインド・シェード(クリック2フィット)の取り付け方は、とっても簡単。


設置方法が公式ブログに書いてあったので、購入前にイメージトレーニングができました。


▼詳しくはこちらのTUISS公式ブログをチェックしてみてくださいね。

blog.tuiss.co.jp

コードレス調光ハニカムシェード設置


それでは、元のカフェカーテンを撤去してハニカムシェードを設置していきます。

キッチンの小窓
この窓に取り付けますよ。


まずは窓枠に土台のレールを取り付けます。
(寸法をはかって注文しているけれど、ぴったりはまるのかドキドキ…。)

窓枠 土台レール
窓枠にぴったりはまりました。(よかった…)


あとは、下に突き出しているレバーを上に押しあげると土台の設置完了です。・・・が、わたしの力では押しあげられなかったので、夫の帰宅を待ってから設置することにしました。(しっかり固定するために、強力なバネが入っています。)

窓枠 土台レール
レバーを押し上げたところ。


土台のレールが設置できたら、あとは2か所ある金具にシェードをはめ込んで完了です♪(シェードのはめ込みは2人で作業した方がやりやすかったです。1人だとズレそうでした…)

ハニカムシェードを半分閉めたところ。
シェードを半分閉めたところ。


紐やチェーンではなく、持ち手でシェードを上げ下げできるのが「コードレスハニカムシェード」の特徴です。軽い力でラクラクと、ちょうどいい高さに調節できますよ。

ハニカムシェード 持ち手
左右2か所に透明の持ち手がついています。


下までおろすとこんな感じです。

キッチンの小窓 ハニカムシェード 
窓枠にすっきりと収まって、いい感じ♪


翌朝の様子です。調光タイプを選んだので、部屋の中に光が差し込んでいます。(光を通さない遮光タイプもありました。)

キッチンの小窓 ハニカムシェード 
朝になりました。


横から見ると、六角形のようなハニカム構造になっています。保温性・遮熱性がアップして、省エネ効果が期待できるそうですよ。

ハニカムシェード 側面
省エネ効果が期待できるハニカム構造


シェードを半分くらい上げると、もっと部屋が明るくなりました。

朝 キッチンの小窓
いつもより部屋が明るい!


カフェカーテンと違って、好きな高さに変えられるのは便利ですね!窓の掃除もしやすくなりました。特に冬は結露で窓が濡れるので、窓の拭き掃除がしやすいのはうれしいポイントです。


それに「コードレス」なので、紐やチェーンで上げ下げするより操作しやすい点も気に入っています。


 〇よかった点

  • 穴あけやビスが不要で賃貸にも簡単に設置できた。
  • 窓枠にぴったりと収まった。
  • コードレスなので操作がしやすく、見た目もすっきり。
  • 高さが自由に変えられるので明るさ調節や掃除がしやすい。


 △気になる点

  • カーテンと違って汚れても洗濯できない。
  • 耐久性がどれくらいあるのか不明。(5年保証付き)
  • 引越ししたら使えなくなる可能性が高い。


普段のお手入れは、掃除機についているブラシタイプの吸い口でホコリを落とすだけでOKとのこと。水洗いはできませんが、水を含ませたスポンジや布で拭く程度なら大丈夫そうです。キッチンに取り付けたので、今後どれくらい汚れがつくのか気になりますね。


▼キッチンやバスルームに取り付けるなら、防水タイプのロールスクリーンを選ぶのもよいかもしれません。

www.tuiss.co.jp

Tuiss Décorにはカーテンやブラインドがたくさん

TUISS DÉCOR公式サイト
出典:TUISS DÉCOR公式サイト


TUISS DÉCORには、今回わたしがお試しさせていただいたハニカムシェードの他にも、カーテンやブラインドがたくさんありました。


おしゃれなデザインのものがたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。わたしのように「賃貸だからブラインドは無理…」と諦めていた方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

www.tuiss.co.jp

最後に


今回は Tuiss Décorさんよりお声がけいただき、キッチンに「コードレス調光ハニカムシェード(コットンホワイト)」を設置しました。


おかげさまでカフェカーテンに感じていた悩みが、すっきりと解決。以前より明るくなったキッチンで心地よく過ごせています。5年間の品質保証や無料サンプルの取り寄せもできるので、安心して注文できる印象でした。


カーテンやブラインドなど、窓周りにお悩みのある方は、ぜひ Tuiss Décor のサイトをのぞいてみてくださいね。


www.tuiss.co.jp


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪


\ Twitterで呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪