BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

最近ブログ書けてないな…というモヤモヤをちょっと分析


f:id:hmoca:20191216122426j:plain


こんにちは。もかです。


「わたし最近、ブログ全然書けてない・・・」

と思って、ちょっぴりモヤモヤしています。


「え?今書いてるんじゃないの…?」「どういうこと…?」

と思われましたら、続きをお読みください。


「何となく、最近ブログ書けていないな…」という不全感を、わたしなりに分析してみようと思います。


ゆる~くお付き合いいただけると、うれしいです(*'▽')

わたしが言っているブログとは


今お読みいただいているこの記事は、無料のはてなブログで書いています。


はてなブログ」というブログサービスを使って書いているので、この文章も一応「ブログ」と言っていいとは思うのですが・・・


わたしの中でこれは「ブログ」だとは思っていません。


いつも読んでいただいている方には同じことの繰り返しになってしまいますが、わたしはこの無料のはてなブログ以外にもGoogleの運営するブログサービス「Blogger」でブログを書いていて、その使い分けについては以前こちらの記事にまとめました。


hmoca.hatenadiary.com


何となくわたしの中で、

  • Blogger」で書いているブログカスタマイズや主婦日記が「ブログ」


という風に区別していて、わたしが「書けていないな…」と思っているのは「Blogger」のブログのことなのです。


誤解のないように言っておきますが、「はてなブログはブログにあらず…」などと生意気なことを発している訳ではありませんよ…。


あくまでも、わたしがそういう風に使い分けている…というだけのことです。


ちなみに、Bloggerで書いているブログはアイキャッチ画像の選び方にもちょっとこだわっていたりします。(スイーツが多いですが…)


ですがこのはてなブログの画像は、以前庭で子どもが取ってきてくれた雑草の写真だったりします…。


これとか。。。

hmoca.hatenadiary.com


なぜブログが書けないのか


これまでの話から、今のわたしの状態は

「雑談」は比較的書けるけれど、「ブログ」は書けていない

ということが分かりました。


ここで一つの疑問。「雑談」…って何?


わたしが言っている「雑談」とは、

  • 頭の中でグルグルと考えている「取るに足らないこと」
  • 何か役に立つ訳でもなく、記録しておきたい程のことでもない「ちょっとした話題」
  • 「こんなこと考えてるんだけど、ちょっと聞いて…」ということを思うままに書き連ねたもの


だと思っています。


頭の中にあるものを文章にするだけなので、特に調べたりさらに深く考えたりすることもなく、比較的一気にサラッと書けるのだと思います。


だけど「ブログ」となると、もうちょっとしっかり書きたい。


しっかり書くためには、やっぱり時間がかかりますよね。


じゃあ、時間がたっぷりあれば書けるの?


ということを考えるために、自分の過去記事を振り返ってみました。


例えば、この記事。

www.moca-memo.com


「苦戦したけどGoogleアドセンスに合格した。これからアドセンス合格を目指す方の参考になればうれしい♪」…という思いが溢れて、一気に書き上げたと記憶しています。


比較的長い記事なので時間はかかったとは思いますが、「時間がなくて書けない…」なんて思わなかったし、とにかく書きたくて書いた記事です。


「書きたい」という意欲があれば、何とかして時間を作ろうとするのでしょうね。


そうなると、やっぱり「時間がない」というのは書けない理由にはならないのです。


わたしの場合、

「書けないのは書きたいことがないから」

というのが結論でした。

自分がやりたいことは何か?


わたしがブログでやりたいのは「書きたいことを書く」ことです。


収益を得るために「がんばって書くこと」ではありません。


このことに気付くまで、ちょっと寄り道をしましたが…。


「今はブログを書きたい時ではなく、雑談をしたい時なのだ」ときりかえて、引き続き「書きたいことを書いていく」ことにしようと思います。


書きたいことを書くことは、頭もすっきりするし本当におすすめです(*^-^*)


だけど最近、ブログやTwitterではまだまだ言いたいことが言いきれていない感じがしていて・・・


というのも、意図せずに誰かを傷つけてしまうかもしれない…と思ってブレーキをかけているからなのですよね。



言いたいことをもっとはっきり言えるような、小さな場を作れたらいいな…と思っているところです。。。

最後に


今日は、「何となく、最近ブログ書けていないな…」という不全感を、わたしなりに分析してみました。


結論としては、

「ブログを書けていないのは、書きたいことが特にないから」「今は、ブログよりも雑談がしたい」

ということになりました。


わたしの考えがすべて正しいという訳じゃないし、もちろんすべての人に当てはまる訳でもないです。


もし、わたしのようになにかモヤモヤしていることがあれば、このようにちょっと分析してみてくださいね。


こうして書くことによって、見えてくるものがたくさんあるな…と思っています。


わたしは生きている限り、書き続けたい…(*'▽')


こんな記事も書いています

hmoca.hatenadiary.com

hmoca.hatenadiary.com



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪