BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】



シンプルで、飽きのこないデザインが好き。賃貸暮らしの主婦、もかです。


最近の悩みは、小学6年生長男の「学習環境」のこと。


賃貸の小さな部屋で、なるべく「ゆったり暮らしたい」という思いから、我が家には子ども専用の「学習机」がありません。


学年が上がるにつれて、夜に勉強することが多くなった長男。

目にやさしくて、ストレスの少ない学習環境を作ってあげたいな…


そう思っていたところ・・・


BenQ(ベンキュー)様より、学習用デスクライト『MindDuo2』のPRモニターのお声がけをいただきました。


実際に使ってみると、想像していた以上に素敵なライトだったので、その魅力をお伝えしたいと思います。


「学習用」とありますが、シンプルデザインで子どもから大人まで長く使えるデスクライトです。


お子さんはもちろん、在宅でお仕事や作業をされるすべての方におすすめですので、ぜひ最後までお付き合いください(*´-`)


*この記事は、 BenQ(ベンキュー)様より商品提供を受けて作成しています。

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』*レビュー

www.instagram.com


『MindDuo2』は、台湾を代表する電子メーカー『BenQ』から、2023/03/27に発売された「学習用デスクライト」です。


www.benq.com



それでは、さっそくレビューしていきますよ(*'▽') ♪

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』が届いた

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 段ボール箱
商品到着。こんな段ボールで届きました。

わたしのところには、佐川急便で届きました。


子どもたちと一緒に開封していきます。

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』箱
かわいい箱が出てきた!

箱についているイラストがかわいくて、子どもたちのテンションが上がります。

目玉ちゃんのすべり台!かわいい!(小2次男)

(すべり台じゃなくて、ライトです…)


それでは、箱のフタを開けますね。

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 箱の中
中にも、かわいい子がいた♡
BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 注意書き
注意書きもありました


箱を開けると、かわいいイラストや注意書きがあって、とても好印象です。(かわいい・やさしい・親切なものが好き…♡)


中身を見ていきます。

デスクライト MindDuo2 箱の中身(1段目)
箱の中身(1段目)
BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 箱の中身(2段目)
箱の中身(2段目)


2段に分かれて、丁寧に梱包されています。


全部取り出してみますね。


注意書きにあったように、スリーブは慎重にはずしました。


BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 パーツ
箱の中身


ライト・台座・電源コード・説明書が入っています。


パーツが少ないので、簡単に組み立てられそうです。

BenQ『MindDuo2』を組み立ててみた

まずは、台座とライトを合体させます。


重量があるので、取り扱いは慎重に。

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 台座の組み立て
2ステップで完了

説明書の通りに、台座にはめ込んでネジをしっかり閉めるだけでOKです。


あとは、電源コードをつなぐだけ。

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 電源コード
電源コードを差し込む


コードを2か所差し込むと完成です(*'▽') ♪

BenQ『MindDuo2』を設置して使ってみた

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2
実際に設置してみました


まずはリビングにある、わたしの作業スペース兼、小学2年生次男の学習スペースに置いてみました。


USBポートがついているので、ついでにワイヤレスイヤホンの充電もしています。

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2
部屋の照明を消してみると…


室内の照明を消してみました。


デスクライトだけでも、作業に充分な明るさを確保できます。

(夜活するときにも、活躍しそう…♡)


つづいて、小学6年生長男の学習スペースへ移動させてみます。

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 学習スペース
折りたたみ式のテーブルを使用中


部屋の隅っこで室内の照明から離れているため、夜は手元の明るさ不足が悩みでした…。(昼間は窓際なので明るい☀)


今回デスクライトを設置したことで、夜でも充分な明るさを確保できるようになりました(*'▽')♪

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』*よい点(メリット)


ここからは、わたしと子どもたちが『MindDuo2』を実際に使ってみて「よかった点」をお伝えします。

デザインがシンプルでおしゃれ


出典:amazon.co.jp


機能性はもちろんですが・・・


「デザイン」は、わたしがもっとも重要視しているポイントです。


わたしは普段から「もの」を長く使うために、なるべくシンプルで好みのデザインのものを選ぶようにしています。

お気に入りのものを、長く愛用したい…♡


ちなみに『MindDuo2』は、グッドデザイン賞やiFデザイン賞などを受賞している、日本のデザイナー小池和也さんがデザインされているそうですよ。


シンプルながらも「かわいくて分かりやすいアイコン」や、やさしい感じのする「丸みのあるデザイン」が、とても気に入っています(*'▽')♪

人感センサー搭載で消し忘れも防げる

youtu.be


『MindDuo2』は、ライトの下に手をかざすと点灯。再び手をかざすと消灯します。


ライトの下にあるセンサーが感知してくれるんですね。

うわぁ、すごい!


手品みたいで、子どもたち大興奮です。

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 下から見たところ
ライトを下から見たところ


また人感センサーのモードをONにしておくと、自動で点灯・消灯することも可能です。


youtu.be


手をかざさなくても着席した3秒後に自動点灯、席を離れると3分で自動消灯してくれるってすごい!


うっかり消し忘れる心配がなく、電気代の節約にもなりそうです…♡

モード切替・明るさ・色温度調整が簡単

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 スクリーン閲覧モード 読書モード
ワンタッチで切り替えできる


『MindDuo2』は、全面がタッチパネル式になっています。


パソコンのアイコンをタッチすると「スクリーン閲覧モード」、本のアイコンをタッチすると「読書モード」に切り替えができます。(シンプルなアイコンが、かわいくて好み…♡)


どのモードでも、センサーが周りの明るさを感知して、自動で最適な明るさに調整してくれますよ。

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』暖色光 白色光
色温度の調整もできる


色温度も7段階に調整できます。


パソコン作業や読書以外に、「集中したいときは昼白色…」「リラックスしたいときは電球色…」という使い方も。


シーンや気分にあわせて、自分好みの色に微調整できるのもいいですね。


最適な明るさになっているかどうかは、右端の「明るさインジケーター」でお知らせしてくれます。(⇒暗すぎ・⇒最適・⇒明るすぎ)

USBポート付きでスマホやワイヤレスイヤホン・タブレットの充電に便利

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 USBポート
ワイヤレスイヤホン充電中


USBポートがついているので、スマホタブレット・ワイヤレスイヤホンなどの充電もできます。


デジタルデバイスの充電が少なくなったとき、いつでも手元ですぐに充電できるのは便利ですね(*'▽')♪

机の上でタブレットを充電できるようになって、うれしい♪

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』*気になる点(デメリット)


ここからは『MindDuo2』の「ちょっと気になる点」を正直に書いてみます。

しっかりとした重量があるため移動する場合は注意が必要

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 カラーボックス上
カラーボックスの上に収納したところ

開封したときから気づいていましたが『MindDuo2』の台座は、けっこう重いです。商品ページによると、製品重量は約3.8kg)


重量があるため、安定感があって倒れにくいのはメリットですが、頻繁に移動させる場合は注意が必要だと感じました。

うっかり落とさないように、慎重に持ち運ぶようにしよう…💡


また万が一の地震などに備えて、置き場所にも配慮したほうがいいですね。

高い場所や枕元などには置かないほうがいいね…💡

消灯時の赤ランプ点灯&自動点灯・消灯の気になる点

BenQ 学習用デスクライト MindDuo2 消灯時
気になる人は、気になるかも…


ちょうどいい明るさを色で教えてくれる「明るさインジケーター」。(⇒暗すぎ・⇒最適・⇒明るすぎ)


消灯時は、常に赤のランプがついたままになっています。


「コンセントにつながっているな…」というのがパッと見て分かるので便利なのですが…

気になる場合は、コンセントを抜いておいた方がいいかも。


それから、消し忘れも防げる、便利な「自動点灯・消灯」の機能について。


使い慣れるまで「ちょっと注意が必要かな…」と思いました。


たとえば、

  • 自動点灯・消灯モードになっていないのに「勝手に消えると思って」消さない。
  • ほかの「自動モード」がない電気類も、なぜか「勝手に消えると思って」消さない。


小さなお子さんだと、そんなことが起こりそうな気がします…。


そんなときは、

使い慣れるまで見守るか、自動点灯・消灯モードをOFFにしておくといいかも…


とにかく慣れるまでは、親子で一緒に使うのがいいですね(*´-`)

価格がネックになる?


『MindDuo2』の価格は、34,800円(税込み)です。


正直にいうと、使ってみるまでは「そんな高級ライト、必要かな…?」と思っていました。


でも、実際につかってみたところ、

ものすごく、いい♡


この一言に、つきます。


「シンプルでおしゃれ・かわいい見た目」「機能性」「抜群の安定感」・・・


そして、なにより、

かっこいい!


子どもたちが、めちゃくちゃ気に入っています(*'▽')♪


我が家のように「学習机を持たない代わりに、しっかりとしたデスクライトがほしい…」と思っているご家庭にはぴったりだと思います。


また、入学をひかえたお孫さんに「学習机」を贈りたいと思っている、おじいちゃま・おばあちゃまへ…


机の代わりに、デスクライトを提案してみるのも「アリかも…」と思いました。

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』*製品情報


出典:rakuten.co.jp

メーカー名 BenQ(ベンキュー)
商品名 学習用デスクライトMindDuo2
光源 冷暖色ダブルカラー LED
照度 中心照度 1,700 ルクス(照射面への距離 40 cm )
材料 アルミニウム合金、ポリカーボネート
寸法 22.2cm x 69cm x 36cm
重量 3.83kg
消費電力 20 W(最大)
電源入力 100~240V AC, 50~60 Hz


 

BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』はどこで買える?


『MindDuo2』は、ベンキュージャパン公式ストアのほかに、楽天市場Amazonでも購入できます。


目にやさしい仕組みなど、もっと詳しく知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


ベンキュージャパン公式ストアで見る
www.benq.com


楽天市場で見る
hb.afl.rakuten.co.jp


Amazonで見る
amzn.to


BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』レビュー*まとめ


今回は、BenQ 学習用デスクライト『MindDuo2』を子どもたちと一緒に使ってみて、率直な感想をお伝えしました。


 〇よかった点

  • 長く使えるシンプルでおしゃれなデザイン
  • 人感センサー搭載で消し忘れも防げる
  • モード切替・明るさ・色温度調整が簡単
  • USBポート付きでスマホやワイヤレスイヤホン・タブレットの充電に便利


 △気になる点

  • 重量があるため移動する場合は慎重に安定感は抜群
  • 消灯時の赤ランプ点灯気になる場合はコンセントで調整を
  • 自動点灯・消灯慣れるまでは親子で一緒に使うor自動モードOFFに
  • 価格がネックになる?よいものを長く使いたい方におすすめ


『MindDuo2』は、我が家のお気に入りで、これからもずっと長く使っていきたいデスクライトです。


お子さんの学習環境はもちろん、デスクワークや作業のために、シンプルで機能性のよいライトをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね(*'▽')


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


それでは、また♪



ベンキュージャパン公式ストア
www.benq.com


楽天市場
hb.afl.rakuten.co.jp


Amazon
amzn.to



\ Twitterで呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪