シンプルでステキな毎日☆

小2と年少の男の子を育てる専業主婦の日記です。

自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
はてなブログ歴4年目のわたしが語る*失敗談とかマイルールとか・・・
初心者向けBloggerカスタマイズ

今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件

はてなブックマーク×Twitter


はてなブックマーク、使っていますか?


ブログをやっていると、はてなブックマークでコメント(ブコメ)のやり取りをしている…なんて方も多いと思います。


そして、そのコメントがTwitter上に流れているのも、よく見かけます。


ブログをやっていなくても、はてなブックマークで情報収集をしたり、その記事を保存したり…という使い方をされている方もいるかと思います。


わたしがはてなブックマークの存在を知ったのは、はてなブログを始めて、少し経ってからです。


なんかよくわからないけど、ここでお気に入りの記事をブックマーク(保存)したり、コメントができるみたい…という認識でした。


でも、コメントするのにもなかなか勇気がいるし💦・・・とあまり積極的には使ってこなかったのです。


ですが最近になって、この「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みがすごくいいな…♡と思うようになりました。(遅すぎ・・・?)


今日は、このことについて、わたしなりにお話ししてみようと思います(*^-^*)




はてなブックマークとは?


はてなブックマークとは
出典:はてなブックマークって? - はてなブックマーク


わたしが説明するまでもないので、「そういえば、詳しくは知らないな…」という方は、出典のリンクをたどってください(*'▽')


*一応、簡単にまとめると、「はてなブックマーク」を使うことで、次の3つのことができます。

*保存・・・オンライン上に記事を保存できる
*共有・・・記事を読んだ誰かの感想を共有できる(コメント)
*発見・・・人気のブックマークから新たな記事を発見できる

はてなブックマークを使うためには、はてなIDが必要です。

はてなユーザー登録 - はてな


この仕組み、なんとなくいいな…とは思っていたのですが、はじめにお伝えした通り、ほとんど使っていませんでした。


というより、よく知らないせいで、使いこなせていませんでした。

ブログ×Twitter×はてなブックマークの連携


ブログをはじめて4年目。


ブログ更新のおしらせにしか使っていなかったTwitterをもっと活用してみようと思い立ちました。

hmoca.hatenadiary.com


「ブログとTwitterを連携すべし」と多くの先人たちがおっしゃる通りにしてみたものの、最初は連携の意味がよくわかっていなかったんですね。


ただ、ブログにTwitterのフォローボタンを設置しただけではダメで。


「ブログ・Twitterはてなブックマーク」の3つをうまく使いこなして、はじめて仕組みがうまくいくということに、今更ながら気付いたという訳です。


1.ブログを書く(Twitterでおしらせ)←Twitterからの流入あり
   ↓
2.ブックマークでコメント(Twitter経由の場合は拡散される)
   ↓
3.Twitterでコメントのお返事(記事や考えが誰かの目に触れる機会が増える)


Twitterを使い始めた時は、1の「Twitterからの流入がちょっと増える」という所しか見えていなかったのですが…。


2と3で、はてなブックマークTwitterを連携させることで、ブログの記事やブックマークのコメントをより拡散することができるということです。


多分、ブロガーさんならみんな普通にやっていることなんだと思いますが。


のんびりマイペースなわたしは、今頃気付きました・・・(*'▽')

みんながうれしい仕組みが「いいな…♡」と思う


今までの話の流れから、自分の書いた記事がより拡散されることが目的・・・のような感じに思われたかもしれません。


ですが、はてなブックマーク×Twitterの仕組みが「いいな…♡」と思っているのは、それだけではありません。


例えば、AさんがBさんの記事を読んで、ブコメTwitterに上げたという場合。

*Aさんは自分の感想をBさんだけでなく、Twitterはてなブックマークを見ている他の人にも伝えられた

*BさんはAさんに感想をもらえた上に、Twitterでも記事を拡散してもらえた

Twitterを見ていたCさんは、Aさんの感想+Bさんの記事を発見できた


これ、AさんもBさんもCさんも「うれしい」ですよね。


しかも、ここで言うCさんは、おそらく、たくさんいる。


こんな「みんながうれしい仕組み」が「いいな…♡」と思う訳なのです。


そして、ブログとTwitterはてなブックマークをやっていると、このAさんにもBさんにもCさんにもなれるのですよね。

最後に


今日は、「今更だけど、はてなブックマーク×Twitterの仕組みっていいな…」と思っていることについて、恥ずかしげもなくお話ししてみました。


でも、これはあくまでわたし個人の意見です。


ブログとTwitterはてなブックマークを使っている全ての人が、この考えだとは限らないのでご注意くださいね。


わたしはブコメTwitterに上げてもらうとうれしいです。


なので、自分もはてなブックマークでコメントするときは、Twitterマーク(ボタン?)を押してからコメントしています。


ただし、既にたくさんのブコメをもらっている方の場合、お返事を催促しているようで気が引けるのも確かです。


ですが、やっぱり拡散することで応援につながることもあると思うので、この仕組みをうまく使っていきたいな…と思っています(*^-^*)


*2020/3/11更新♪

はてなブックマーク×Twitter」の使い方の詳しい説明は、たよらこさんの記事が参考になります♪

www.tayorako-hiraya.com

↑わたしが言いたかったのは、こういう事です♡




▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
くらしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪