BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

今更だけど「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みっていいな…♡と思っている件


はてなブックマーク×Twitter

はてなブックマーク、使っていますか?


ブログをやっていると、はてなブックマークでコメント(ブコメ)のやり取りをしている…なんて方も多いと思います。


そして、そのコメントがTwitter上に流れているのも、よく見かけます。


ブログをやっていなくても、はてなブックマークで情報収集をしたり、その記事を保存したり…という使い方をされている方もいるかと思います。


わたしがはてなブックマークの存在を知ったのは、はてなブログを始めて、少し経ってからです。


なんかよくわからないけど、ここでお気に入りの記事をブックマーク(保存)したり、コメントができるみたい…という認識でした。


でも、コメントするのにもなかなか勇気がいるし💦・・・とあまり積極的には使ってこなかったのです。


ですが最近になって、この「はてなブックマーク×Twitter」の仕組みがすごくいいな…♡と思うようになりました。(遅すぎ・・・?)


今日は、このことについて、わたしなりにお話ししてみようと思います(*^-^*)




はてなブックマークとは?


はてなブックマークとは
出典:はてなブックマークって? - はてなブックマーク


わたしが説明するまでもないので、「そういえば、詳しくは知らないな…」という方は、出典のリンクをたどってください(*'▽')


*一応、簡単にまとめると、「はてなブックマーク」を使うことで、次の3つのことができます。

*保存・・・オンライン上に記事を保存できる
*共有・・・記事を読んだ誰かの感想を共有できる(コメント)
*発見・・・人気のブックマークから新たな記事を発見できる

はてなブックマークを使うためには、はてなIDが必要です。(はてなブログ利用者でなくても、誰でもはてなIDを取得可能です)

はてなユーザー登録 - はてな



この仕組み、なんとなくいいな…とは思っていたのですが、はじめにお伝えした通り、ほとんど使っていませんでした。


というより、よく知らないせいで、使いこなせていませんでした。

ブログ×Twitter×はてなブックマークの連携


ブログをはじめて4年目。


ブログ更新のおしらせにしか使っていなかったTwitterをもっと活用してみようと思い立ちました。

hmoca.hatenadiary.com


「ブログとTwitterを連携すべし」と多くの先人たちがおっしゃる通りにしてみたものの、最初は連携の意味がよくわかっていなかったんですね。


ただ、ブログにTwitterのフォローボタンを設置しただけではダメで。


「ブログ・Twitterはてなブックマーク」の3つをうまく使いこなして、はじめて仕組みがうまくいくということに、今更ながら気付いたという訳です。


1.ブログを書く(Twitterでおしらせ)←Twitterからの流入あり
   ↓
2.ブックマークでコメント(Twitter経由の場合は拡散される)
   ↓
3.Twitterでコメントのお返事(記事や考えが誰かの目に触れる機会が増える)


Twitterを使い始めた時は、1の「Twitterからの流入がちょっと増える」という所しか見えていなかったのですが…。


2と3で、はてなブックマークTwitterを連携させることで、ブログの記事やブックマークのコメントをより拡散することができるということです。


多分、ブロガーさんならみんな普通にやっていることなんだと思いますが。


のんびりマイペースなわたしは、今頃気付きました・・・(*'▽')

みんながうれしい仕組みが「いいな…♡」と思う


今までの話の流れから、自分の書いた記事がより拡散されることが目的・・・のような感じに思われたかもしれません。


ですが、はてなブックマーク×Twitterの仕組みが「いいな…♡」と思っているのは、それだけではありません。


例えば、AさんがBさんの記事を読んで、はてなブックマークのコメントをTwitter連携した…という場合。

*Aさん→コメントをBさん+Twitterはてなブックマークを見ている人に伝えられる

*Bさん→Aさんにコメントをもらえる+Twitter自分の記事が拡散される

Twitter(orはてなブックマーク)を見ていたCさん→Aさんの感想+Bさんの記事を発見できる


これ、AさんもBさんもCさんも「うれしい」ですよね。


しかも、ここで言うCさんは、おそらくたくさんいます。


こんな「みんながうれしい仕組み」が「いいな…♡」と思う訳なのです。


そして、ブログとTwitterはてなブックマークをやっていると、このAさんにもBさんにもCさんにもなれるのですよ。

最後に


今日は、「今更だけど、はてなブックマーク×Twitterの仕組みっていいな…」と思っていることについて、恥ずかしげもなくお話ししてみました。


でも、これはあくまでわたし個人の意見です。


ブログとTwitterはてなブックマークを使っている全ての人が、この考えだとは限らないのでご注意くださいね。


わたしはブコメTwitterに上げてもらうとうれしいです。


なので、自分もはてなブックマークでコメントするときは、なるべくTwitter連携したいな…と思っています。


ただし、既にたくさんのブコメをもらっている方の場合、お返事を催促しているようで気が引けるのも確かです。


それに、Twitterに流してほしい人ばかりではないですよね。きっと・・・


でも、拡散することで応援につながることもあると思うので、この仕組みをうまく使っていきたいな…と思っています(*^-^*)



はてなブックマークのコメントをTwitter連携する方法はこちらの記事に詳しく書いています。
www.moca-memo.com




最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪