BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

ブログ・音声配信・Twitter … わたしがいろんなことにちょっとずつ挑戦している理由


f:id:hmoca:20200529181520j:plain


ブログ5つとnoteとインスタと音声配信とPinterestTwitterをやっています。もかです。


というのを、4年前、まだブログを始めたばかりのわたしが聞いたら、きっとこう思ったことでしょう。


「え?何?この人、すごい…」「わたしなんてブログ1つ書くだけでも大変なのに…化け物なの?」と。


だけど、今のわたしは全然すごくもないし、化け物でもありません。


今日は「わたしがブログやnoteや音声配信・Twitter等…いろんなことにちょっとずつ挑戦している理由」についてお話ししてみようと思います。


ゆる~い雑談です(*'▽')


元々は一つのことを極めたいタイプ


ブログの冒頭で「いろいろやっています♪」と言いましたが、別に自慢とかではありません。


わたしは不器用でのんびりマイペースな性格です。


なので、いろんなことを同時進行で器用に手広くこなせるタイプではありません


どちらかというと、1つのことにゆっくりじっくり取り組むのが自分には合っていると思っていて、今までそうやって生きてきました。


ブログも、5つもあったら訳が分からないですよね。


当然ながら全然手が回っていなくて、ほとんど放置状態の物もあります。

きっかけは音声入力


わたしは今年(2021年)の1月から音声入力を始めました。




音声入力が便利らしい…ということは、もっと前から知っていたのですが、面倒くさがって今までやってこなかったのです。


だけど、今年は「面倒くさいことをやってみよう」という目標を立てました。


▼その他の目標はこちらです
hmoca.hatenadiary.com


音声入力、慣れるまでは正直言ってちょっと大変でした。


まず、声を出すのが恥ずかしい。。。


それに「手で入力する」というのが脳にしみついているので・・・


「口から声を出して入力する」というのに切り替えるために、普段使っていない脳の部分を使っているような感覚がありました。


要するに、疲れる…(>_<)


だけどTwitterでちょっとずつ練習を重ねて、ブログの下書きも音声入力でするようになり、今では何の違和感もなく音声入力ができるようになりました。


hmoca.hatenadiary.com


▲上のブログを書いたとき(24日前)は、「音声入力がもっとスラスラ会話レベルで出来るようになったらいいな…」と書いてあります。


それが、今はもうできるようになっています。


自分でも、ちょっとびっくりです。


こうやって記録しておくと、自分の成長がよく分かりますね。


とにかくわたしが言いたいのは、「やってみたら意外とできる♪」ということなのです。


「自分には向いてない」とか「自分には無理」とか決めつけているのは、単なる自分の思い込みに過ぎなかったな…というのが、最近のわたしの気付きです。


hmoca.hatenadiary.com



ちなみに、音声入力の何がいいかというと、




いちいちパソコン開かなくても、簡単にブログの下書きができてしまうこと。


パソコン開くのちょっとしんどい…という時、ありませんか?


タイピングも遅い方ではなく普通にカタカタできますが、やっぱり音声入力の方が断然早いしラクです。

いろんなことをやってみてどうだったのか


「自分は不器用だから、いろいろ手広くできない」という思い込みを捨てて、いろんなことをちょっとずつやってみて、わたしが思う事は・・・


「やってよかった」


これに尽きます。


とにかく、やってみないと分からないですよね。


いろいろやってみて、そこから取捨選択すればいいだけです。


もちろん、「いろいろやるからには時間もかかるし…」ということはあるかもしれませんが、全部が全部フルコミットでやらなくてもいいので…。


悩んでいる時間があるくらいなら、「とりあえずやってみよう」と今は思っています。

最後に


今日は「わたしがブログやnoteや音声配信・Twitter等…いろんなことにちょっとずつ挑戦している理由」についてお話ししてみました。


  • やってみると意外とできる
  • 「できない」というのは思い込み
  • 悩んでいるくらいならやってみよう


この記事がどなたかのお役に立てば幸いです(*^-^*)



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪


\ランキングに参加しています♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村