BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

音声入力めちゃくちゃいいよ・・・ という話


f:id:hmoca:20210205124504j:plain


音声入力使っていますか ?


「音声入力ってめちゃくちゃいいな… 」と思って、ただいま練習中のもかです。


今日は音声入力についてのお話です。久しぶりにゆるい雑談の会。


よろしければお付き合いください (*'▽')


(このブログも音声入力で書いています。)


分かっていたけど今までやってこなかった


音声入力って「パソコンやスマホで文字を打って入力する」代わりに、「 しゃべった声で文字を入力する」ということなんですけど・・・


とにかく早いんですよ。


スマホタブレットに向かって喋るだけなので。パソコン要らない。(※このブログは最後にパソコンで編集しています)


だから、音声入力でブログが書けたらものすごく時短になるだろうなぁ…とは前から思っていました。


だけど、 今までやってこなかった。


やっぱり、 新しいことを始めるってちょっとめんどくさいんですよね 。


音声入力の環境を整えたりとか、 そもそも声を出すのってちょっと恥ずかしいし…。


だけど、「 今年は面倒くさいこともやってみる」 というのを 2021年の抱負に付け加えました。



「面倒くさい…」って始めなかったら、 一生できないですからね。


今年の抱負はこちらです♪

hmoca.hatenadiary.com

どういう風に音声入力をやっているの?


このブログは、 今タブレットに向かって話しながら書いています。


はてなブログの編集画面を開いて、直接音声入力をしています。


詳しいことはまた別のブログに書こうかなと思っているのですが、とにかく簡単にできる方法を今模索中です。


実はこのブログを書く前に、 Twitterでも音声入力の練習を何度かしています。


今の段階では、「パソコンで文字を打つ」のと「会話」と「音声入力」と、 それぞれ別の脳を使っている感じがしていて、 なかなかスムーズにはいかないです。


ですが、練習しているうちにもっとスラスラ音声入力ができるようになるんじゃないかな…と期待しています(*'▽')


それと同時に、「話す練習」にもなっていたら嬉しいな…とも思っています。( 音声配信はまだまだハードルが高すぎるので…)


*このブログを書いた20日後、2/25~standFMで音声配信はじめました🎶
stand.fm




Twitterで本当に声を出しながら呟くのもおすすめですよ。

目標とか注意点とか


今の目標は「音声入力が会話レベルにスラスラできるようになること」です。


これは、たくさん練習して慣れるしかないですね。


話はそれますが、「 Google の音声入力」ってめちゃくちゃ性能がいいです。


わたしのか細い声でも正確に認識してくれます。


夫や子供たちよりも 私の声をきちんと受け取ってくれている気がする…


なので、音声入力のやる気が出るのかも(*^-^*)



あとは注意点 と言うか、 私の中での問題点ですが・・・


「一人の時間にしかできない」ということです。



別の部屋にいても、子供達が集まってきてしまうので・・・


それ以外には、音声入力だと絵文字が入れられないし、ところどころに変な半角スペースが入ってしまうので(わたしの場合、たどたどしいから…)最後に修正は必要です。

最後に


今日は「音声入力ってめちゃくちゃいいよ…」というお話をしてみました。


まだまだ練習中なので 、現時点でパソコンで入力するより早いかどうかは正直微妙なのですが・・・


脳のいろんな場所が鍛えられている感じがしてなんだか楽しいです。


「わたしの声をきちんと認識してくれている」という喜びが一番大きいかな…(*'▽')


Twitter でも「#音声入力練習中」のハッシュタグで時々つぶやいていますので、よかったら見てくださいね。


練習の成果や気づいたことなどがあったら、またブログにしたいと思います。


*具体的な音声入力の方法についてブログを更新しました♪
hmoca.hatenadiary.com



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪