シンプルでステキな毎日☆

子育て専業主婦*もかの考えていること

自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
はてなブログ歴4年目のわたしが語る*失敗談とかマイルールとか・・・
初心者向けBloggerカスタマイズ

音声入力でブログを書くってどうやるの?


f:id:hmoca:20210208143838j:plain

音声入力でこのブログを書いています。もかです。


今日はわたしがやっている「音声入力でブログを書く方法」をお伝えしようと思います。


「これから音声入力やってみようかな…」と思っている方のご参考になれば幸いです(*^-^*)


家事をしながら音声入力



比較的頭が冴えている、朝の時間帯にアウトプットをしようと思って、最近「家事をしながらブログを書く」ということをやっています。


家事をしていると手が使えないので、音声入力です。

hmoca.hatenadiary.com


例えば 洗濯物を干しながら、思いついたことをスマホタブレットに向かってブツブツしゃべっています。


それで「気づいたらブログの下書きができてた♪」なんて最高ですよね。(もちろん修正は必要です)


今までは家事をしながら考えたことを、後で思い出しながらパソコンに向かってじっくりとブログにまとめる…という感じでした。


だけど「思い出しながら書く」のには限界があります。


わたしはよく「あ、これ書き忘れてたな…」って後で気付くことが多いです。


それならもう「考えながら話してそのまま端末に残しちゃおう…」と思って


話すたびに音声入力ボタンをタップしないといけないのがちょっと面倒ではありますが、 考えたことがそのまま文章に残るのはいいですね。


今は「話をまとめてからしゃべる」というよりは、思いついたことをそのままどんどんメモしていく感じで音声入力をしています。


なので、 後で読み返すとけっこう支離滅裂だったりしますが、最後に修正するので大丈夫。


とにかく言いたいことを全部書き出してしまうのが目的です。


傍から見ると「家事をしながらブツブツしゃべっている怪しい人」になってしまう危険がありますが、 一人時間なので 「まあいいかな」 と思っています(*'▽')

音声入力のやり方


実際の音声入力のやり方はこうです。スマホタブレットでやっています。)

  1. 「ブログの編集画面」を開く
  2. 画面右下のキーボードマークから「Google音声入力」を選択する
  3. 画面(マイク)に向かって話す


他にも方法はあると思いますが、わたしはこのやり方で音声入力をしています。android端末です)


わたしはブログの編集画面に直接入力していますが、Googleドキュメントなどに下書きしてもいいと思います。

最初はTwitterから始めるのがお手軽


「音声入力ってなんだか良さそうだな…」と思われた方は、 まずは簡単なことから始めてみるのがおすすめです。


わたしも最初は Twitter で音声入力の練習を始めました。




最初慣れるまではちょっと手こずりました…。


声に出すのってちょっと恥ずかしいし、考えながらしゃべるので難しいですよね。(考えてから話せばいいですよね)


本当に「おはようございます」( えっとえっとえっと…)「 今日は」(えっとえっとえっと…) みたいな感じでツイートしていました…(*'▽')


最初は、手で入力した方が早いのではないかと思うくらい時間がかかっていましたが、毎日続けているとだんだん慣れてきますよね。(今でもまだスムーズではありません…)


なのでTwitterの短い文章でしばらく練習してから、ブログのような長い文章の音声入力にチャレンジするのがいいと思います。(慣れないうちは本当に疲れます…)

それに、Twitterだと練習の成果が残るのでおすすめですよ。


わたしは自分の「#音声入力練習中」などのハッシュタグを時々振り返っています。


*自分のツイートを検索する方法は、こちらのブログに書いています。
www.moca-memo.com
→自分のツイートを検索する


思いついたことをどんどんTwitterの下書きにためていくのもいいですよ♪


最後に


今日はわたしが普段スマホタブレットでしている音声入力の方法についてお話ししました。


  1. 編集画面を開く
  2. 画面右下のキーボードマークから「Google音声入力」を選択する
  3. 画面(マイク)に向かって話す


この方法で簡単にできますので(android端末の場合)ぜひ、やってみてくださいね。


ちなみにパソコンだと、Googleドキュメントかchromeのアドオンを使って音声入力ができます。よかったらお試しください(*'▽')


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪