BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

音声メディアいつ聞くのか問題について


f:id:hmoca:20210209134048j:plain

音声メディア聞いていますか?


もしかすると「音声配信やってます♪」という方もいるかもしれませんね。


私は家事をしながら音声配信を聞くのが毎日の楽しみだったのですが・・・


最近ちょっと生活リズムを変えてみようかな…と思って、音声メディアをいつ聞くのか試行錯誤しているところです。


今日は「音声メディアを聞く時間」について考えてみたいと思います。


よろしければお付き合いください(*^-^*)


私が聞いている音声メディア


私が最初に聞き始めた音声メディアは「 voicy(ボイシー)」
です。


voicy.jp


家事をしていて手がふさがっていても「耳なら空いてるじゃない♪」と思って聞き始めたのがきっかけです。



今は食洗機を導入しているので、食器を洗いながら音声を聞くことはないのですが…。


kurasi.moca-memo.com


いいなと思った配信は、時々Twitterでシェアしたり、 ブログやnoteにリンクを貼ったりしてきました。


hmoca.hatenadiary.com

note.com


最近は voicy 以外にも 、 Twitter等で気になった方の音声配信を聞いたりしています。


私はまだやったことはありませんが、音声メディアのclubhouse(クラブハウス)も物凄く話題になっていますよね。

音声メディアをいつ聞いていたのか


先程も言いましたが、わたしが音声メディアを聞いていたのは、家事をしている時です。


「朝、洗濯物を干しながら」とか「食器を洗いながら」とか、家事で手がふさがっている時にいつも聞いていました。


こうすると、家事をしている時間も有効に使えているような気がして、すごくいいなと思っていたのです。


ですが、わたしが洗濯物を干している朝の時間帯って、1日のうちで最も頭が冴えている時なんですよね。


なので、この時間にはインプットよりもアウトプットをした方がいいんじゃないかな?…と思った訳です。




それで最近は、朝家事をしながら音声入力でブログの下書きをしたり、ツイート(下書きも含む)をしたり…といったアウトプットに時間を使うことにしたのです。


貴重な朝の時間は「アウトプット」に使って、 だんだん思考力が落ちていく夜に「インプット」。


これって、すごく効率の良い時間の使い方なんじゃないかなぁと思っていたのですが・・・


ここで問題が起こりました。


・・・夜は「寝落ちしてしまう」という


音声メディア*これからどうしようか


結論としては 1日の前半がアウトプット。 そして 後半がインプット。


音声メディアは 「聞ければ聞く」 という方針でやって行こうと思っています。


今まで毎朝必ず聞いていた voicy も、聞きたいなと思った回を聞ける時に聞こうと思います。


朝配信されたからといって「必ず朝に聞かなければいけない」ということはないですよね。


今までは「絶対聞き逃したくない」という気持ちが強かったのですが、自分のアウトプットの時間も大事です。


音声に限らず、ブログやnoteも自分のアウトプットとインプットのバランスを考えたいと思います。


つい、「もっと聞きたい、もっと読みたい」と思ってしまうので…


ある程度時間を決めておいて、できなかったらそれはそれでよし…ということにします。

最後に


今日はわたしの「音声メディアいつ聞くのか問題」について考えてみました。


  • 朝はアウトプット(ブログ・ノート・Twitter
  • 夜にできたらインプット(音声メディア等)
  • 最悪聞けなくてもよし


ということで、やってみます。


また、何か進展があったらブログに書こうと思います。


「こんな方法もあるよ…」などありましたら、教えていただけるとうれしいです(*^-^*)


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪