BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

自分の大切な時間を何に使う?…という話


f:id:hmoca:20190906124034j:plain

こんにちは。もかです。


今日は、「自分の大切な時間を何に使う?」というお話。


どんな人にでも、1日はきっちり24時間しか与えられていません。


たとえいくらお金を払ったとしても、その時間を引き延ばすことはできませんよね。


この限られた大切な時間を、わたしは「何に使っているかな…」そして「何に使いたいかな…」ということをぼんやりと考えてみました。


時間の使い方によって、今後の人生大きく変わるかもしれませんね。


この記事がどなたかの「時間の使い方」について考えるきっかけになれば、幸いです⋈


ゆる~い雑談ですので、気楽にお付き合いください(*'▽')


起きている時間のほとんどを何に費やしているか


1日24時間の内、起きている時間は何をして過ごしていますか?


わたしは子育て中の専業主婦なので、家事と子どもの世話でほとんどが終わる感じなのですが…


「起きている時間のほとんどを何に費やしているか…」と聞かれたら、今は迷わずこう答えます。


それは、「考えること」です…と。


「考えること」…って一体何を考えているの…?という声が聞こえてきそうですが・・・


要は、わたしのブログやTwitterに書いてあるようなことを考えているということです。

実は嫌いだったことでもある


以前こんな記事を書きました。

hmoca.hatenadiary.com


今のわたしは、頭の中で考えていることを文章にしてブログやTwitterで発信するのが楽しくて、それがわたしの生きがいといっても過言ではないのですが・・・


かつては、この「頭の中でいろいろ考えてしまう自分」がはっきり言って嫌いでした。


今でこそ、ブログやTwitterで誰でも気軽に発信することができる時代になりましたが。


過去のわたしは、頭の中であれこれ考えた事を誰かに伝える手段も必要性も見い出せませんでした。


ひとしきり考えた後に、いつも自己嫌悪に陥っていたのです。


「そんなことずっと考えていても意味がない」…と。


考えている暇があったら、もっと何か役に立つようなことをした方がよかった…と。


例えて言うなら、テスト勉強中についやってしまったゲームや読んでしまった漫画のような感じ…ですかね。


とにかく、考え込んでしまうことに対する罪悪感が半端なかったのです。。。


「あーあ・・・また時間を無駄にしてしまった…」と。


しかも、10歳のわたしがお風呂の中で真剣に考えていたのは「どうやったら戦争がなくなるか…」というような壮大なテーマだったりしたので。


最終的に「いやいや、子どものわたしがそんなこと考えてもしょうがないでしょ…」「馬鹿じゃないの…?わたし…」と自分で自分に突っ込みを入れていました。


しかし、この考え込んでしまう変な癖は大人になってもずっと変わらず・・・

ブログを始めてから変わった


頭の中であれこれ考え込んでしまう癖をなんとか封印したいと思っていたわたしが、いつも頭の中で考えていることを記事にすればいいのかもしれない…と思うようになったのは、ブログを書くようになってかなり経ってからでした。


ある時、頭の中でグルグルと考えてしまうことをブログに書き出すと、すっきりしていることに気付いたのです。

hmoca.hatenadiary.com


ブログを始めたおかげで、わたしの考えていることが無駄にならないというか「わたしは考えてもいいんだ」と思うようになりました。


さらに、「わたしは考えることが好きなんだ」という事実に気付いたのは、つい最近のことです。


気になったこと・心が動いたことに関して、頭の中であれこれ考えるのが楽しい。


そして、それを文章にしてブログやTwitterという誰かの目に触れる場所へ置けることがうれしい。


あなたの考えは決して無駄にならないよ…と過去のわたしに伝えたい。


そんなことを思いながら、わたしはわたしの大切な時間を使ってブログやTwitterに自分の思いを綴っているのだと思います。

最後に


今日は、「自分の大切な時間を何に使う?」というお話をしてみました。


限りある大切な時間ですから、やっぱり好きなことに使った方がいいですよね。


わたしの場合は、「考えること」。


そして、その考えを文章にしてブログやTwitterで発信すること…でした。


あなたの好きなこと・やりたいことは何ですか?



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪