BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

換気扇の掃除をしながら「ブログの方向性」について考えた話


f:id:hmoca:20180702000715j:plain


お風呂の換気扇をお掃除しながら、「ブログの方向性」について思うことがありました。もかです。


「何の話…?」という感じのゆる~い雑談ですが、聞いていただけるとうれしいです(*^-^*)


ブログに書こうかな…と思ったけど・・・


今日、お風呂の換気扇をお掃除しました。


年末なので、どのご家庭でも大掃除を進めている頃かな…と思います。


11月に入った頃から「早めの大掃除をしています…」のようなブログを見かけるようになりますよね。


「あ、そろそろそんな季節だな…」とブログを参考にさせていただいて、いつも心の準備をしています。


自分の過去記事にもお掃除の記事があって。(たとえばこういうのとか…)


hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com


こんな感じで、また記事を書いてみようかな…と思ったのですが・・・


写真を撮ってTwitterに投稿したところで、完全にストップしました。



気付いているんです。


これ、わたしがブログに書きたいことじゃないや・・・って。


書こうと思えば書けるんですよ。たぶん・・・


なんでこんなに換気扇が汚れているのか…というエピソードを入れて、ビフォーアフターの写真を載せて。


おすすめのフィルターのリンクを貼ったり。


だけど、これ、わたしのやりたいことじゃない・・・


誤解されると嫌なので言っておきますが、お掃除のことを書いている「暮らしのブログ」を読むのは好きなのですよ。


いつも参考にさせていただいているし。


ただ、「わたしのやりたいこととは違う…」というだけのことです。


誰か(何か)を否定しているとかそういう話ではありません。


そもそも「もかさんちの換気扇」とか、わざわざブログで読みたい人いないでしょ…?


一応、「暮らし」のことや「子育て」のことなどを日記のような形で残そうと思って、Bloggerで新たに立ち上げたブログはあります。


kurasi.moca-memo.com


でもね、最近全く更新してない。。。


これが答えですよね。


わたしが書きたいことって


じゃあ、「わたしが書きたいことって何だろう…?」


・・・と考えた時に、やっぱり今書いていることが書きたいことなんですよね。


hmoca.hatenadiary.com


このブログのように、今わたしが考えていることを聞いてほしい。


www.moca-memo.com


「こんな考え方もあるよ…」というのを伝えたい。


結局、わたしはもっと雑談がしたいのかもしれません。


わたしのブログが「誰かのお役に立てればうれしい」という気持ちはもちろんあります。


それでもやっぱり「自分の書きたいことを書く」という道からは、抜け出せそうにありません。


これでは、きっと「ライター」にはなれないでしょうね・・・(なりたいのかどうかも分かりませんが…)

使い分けをしながら書いていく


  • 「暮らし」や「子育て」のちょっとしたこと…Twitter
  • もうちょっと長い「思いや考え」…ブログ


今のところ、この使い分けで書いていきたいな…と思っています。


とは言え、「暮らし」や「子育て」のことを長々と語りたい・・・という日も来るかもしれないですよね。


なので、今あるBloggerのブログもそのまま残しつつ、さらに試行錯誤しながら進んでいきたいな…と思います。

最後に


今日は「換気扇の掃除をしながら『ブログの方向性』について考えた話」ということで、わたしがブログに書きたいことについて考えてみました。


自分の思いや考えをブログに書きたい。誰かに伝えたい。


結局は、「雑談がしたい」ということでしたね。。。


これが、「自分らしさ」ということなのかな…(*'▽')



「自分らしく発信したい♪」という仲間を募集中です。よかったらこちらの記事をお読みください。

hmoca.hatenadiary.com


同じような思いの方と、ブログ・Twitterで繋がりたいです。



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪