BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

【ブログ】超スローペースで200記事を過ぎて思うこと

随分前に、こんな記事を書いていました。


hmoca.hatenadiary.com


ブログ超初心者のわたしが1年以上
かかって、やっと100記事を書いた…
という話。


100記事といっても、所詮ただの
専業主婦の日記。


特に有益な情報もない上に、
書きたいときにしか書かないという…


もはや日記とも呼べないような
中途半端なブログなのですが…。


それでも、100記事書けたことが
うれしかったのです。


ちょっとした達成感というか、
誇らしさというか、何か清々しい
気分になっていたのですよ。
(大したこと書いてないのに…)


そして、この記事の最後には、

「次は200記事を目指して、
成長しながら進みたいと思います。」

と書いてあるのですが・・・


気付けば、その200記事を越えて
いたので、何か思うことを
記しておこうと思います。

200記事達成♪…とは書けなかった


f:id:hmoca:20180808024658j:plain


冒頭でもお伝えした通り、日記とも
呼べないような中途半端なブログ。


100記事から200記事に至るまでに
8ヶ月もかかっているし、何か
成し遂げた感があまりないというか。


200記事を過ぎていることには
気付いていたものの、何となく
恥ずかしくて書けずにいたのです。


「まあ、特に誰も気にしないよね。」


と、そのまま何も触れずに
今日まで来ました。

やっぱりどうしても気になる


くだらない文章でも、200記事書けた
ということは、わたしにとって
やっぱり特別なこと。


何か思うことを残しておきたい
という気持ちが、心の中でずっと
モヤモヤしていました。


「このモヤモヤをどうにかしたい…」


そう思った時に、気付きました。

わたしにとってブログとは


わたしにとってブログは、

心のモヤモヤを吐き出す場所。


誰かに聞いて欲しいけど、言えなくて
ずっと心の中にあるモヤモヤを
書き出すことですっきりしている…


王さまの耳はロバの耳…に出てくる
穴のような。(ちょっと違うかな…)


そんな存在なんだと気付いたのです。


だけど、心のモヤモヤと言っても
悩み事とかそういう事だけじゃなくて。


例えばこの記事。


hmoca.hatenadiary.com


かき氷器を買って、凄くよかったので
みんなにおすすめしたい…という
気持ちが心の中でずっとモヤモヤして
書いた記事です。


書いた後は、すっきり。


「おすすめできてよかった♪」

という自己満足とともに、
モヤモヤが無くなっていくのです。

ブログは人の為ならず


「情は人の為ならず」

人に情けをかけると、巡りめぐって
自分に返ってくるので、よい行いを
積極的にしよう…という意味。


「ブログは人の為ならず」

誰かの役に立つ記事が書けるように
なれば、自分はもっと成長すると思う
から、がんばっていい記事を書こう。
(mocaの勝手な解釈)


1年前にも堂々と宣言していました。


hmoca.hatenadiary.com


わたしはわたしのためにブログを書く


誰かの役に立つ記事は書けなくても、
少なくとも自分の役には立っている


それでいいんじゃない?と。


・・・1年前から成長してない
という事かもしれません。

変わらぬ思い


f:id:hmoca:20180808023623j:plain


100記事目を書いた時に、

「ブログって楽しい♪」

と締めくくっています。


それは、今でも変わりません。


ブログは読むのも書くのも楽しいです。


飽きっぽいわたしがこんなにブログを
続けていられる理由。


それはただ、

「書きたいときにしか書かない」

という執筆スタイル(?)にも
よるのかもしれません。


しかし、1番の理由はやっぱり
すてきなブログを綴り、尚且つ
わたしの所にも遊びに来てくれる
あなたがいるからなんだと思います。

最後に


200記事目に書けなかった
モヤモヤがこれですっきりしました。


家事と育児の合間のお楽しみとして
続けているこのブログ。


果たして300記事目は来るのか・・・


その頃までに、更新頻度もブログに
お邪魔する頻度も上げていきたい…


ブログが生活の一部になればいいなと
思う、今日この頃です(*^-^*)





シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪


f:id:hmoca:20180808024404j:plain