BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

【入園入学】お名前シールもスタンプも持ってるけど、今一番使うのはコレ

f:id:hmoca:20200210162524p:plain


4月の入園入学に向けて、大変なのが「お名前つけ」ですよね。


新しいお道具をたくさん用意しなきゃいけない、この時期。


お名前つけ、どうしようかな…と悩んでいる方もいるかもしれません。


わたしは、長男の入園・入学と次男の入園にあたり、お名前スタンプもお名前シールも用意しました。

今日は、わたしのお名前つけ事情(?)についてお話ししてみようと思います。



お名前スタンプ


わたしが持っているお名前スタンプは、セットではなく単品で購入したものです。


こちらのLLサイズ(単品1個)は、保育園の一時預かりの時、おむつにスタンプするのにとても重宝しました。




毎日5~6枚のおむつにポンポン押すだけで、名前つけ完了。


当時はワーママだったので、このお名前スタンプで時短になり、とても助かりました(*^-^*)


そして、もうひとつ持っているのがこちらのMサイズです。




これは、アイロンでくっつけるタイプのネームテープ(100均購入)にスタンプして使いました。


前後が分かりにくい下着などにアイロンで名前つけ。「お名前がある方が前だよ…」というと分かりやすかったみたいです。


名前だけでなくこちらのスタンプと一緒に押すと、かわいくて子どももよろこびましたよ(*^-^*)




専用インクはこちらです。




このように、わたしがお名前スタンプをつかったのは、


*おむつの名前つけ
*洋服・タオル・袋物などの布製品に(アイロン用ネームテープ使用)


主にこの2つです。


共通点としては、どちらもやり直しがきく(多少の失敗が許される)…ということです。


一発勝負できれいに名前をつけたいものには、お名前シールを使いましたよ。

お名前シール


幼稚園入園前に購入したのはこちらのお名前シールです。




かわいい絵柄がたくさん選べますが、シンプルなものを選んでいたので、小学校入学の時にも使えました。


小学校入学の時、算数セット用に購入したのがこちらのシールです。




決め手は薄さ。


枚数が多くてかさばる計算カードには、この薄いタイプのシールがよかったです。


算数セットにも使える小さなスタンプもありますが、上手に押せる自信がなかったので、わたしはシールにして正解でした。


ひらがなのスタンプたくさんあっても、そのうち使わなくなるだろうし。。。


小学生になると、だんだん名前も漢字で書くようになるので、お名前シールも必要最小限にしておいた方がいいですよ。


わたしは算数セット用の小さなシールがまだ余っているので、鉛筆などにせっせと貼って消費しているところです。


名入れ鉛筆は作っていなかったので、ちょうどよかったかもしれません。

お名前つけに今一番よく使うもの

f:id:hmoca:20200210132357j:plain


入園入学の時期を通り越した我が家で、今お名前つけに1番よく使うのは、この「マスキングテープ」です。


もちろん、長く使うお道具類には残っているお名前シールも使いますが・・・


幼稚園・小学校の持ち物で結構多いのが、「今日1日だけ必要なもの」だったりします。


たとえば、工作の材料だったり・遠足のおやつだったり・自画像を描くための手鏡だったり・・・


そういう時、手軽に貼って剥がせる「マスキングテープ」が便利です。


f:id:hmoca:20200210133141j:plain


こんな感じでビニール袋に貼ることが多いです。


「名前を書いたビニール袋を持ってきてください…」というのもよくあるのですが、マジックで書いてしまうと後で捨てる時にちょっと困るんですよね。。。


なんとなく個人情報が気になって、マジックで名前を塗りつぶしたりとか・・・


でも、マスキングテープだと、きれいに剥がせます。


しかも、再利用もできてしまう…( *´艸`)


f:id:hmoca:20200210133738j:plain


かばんやお道具を置いておく棚などに、剥がしたテープを貼っておくと、またすぐに使えて便利ですよ♪


あと、もうひとつ便利な使い方をご紹介します。


我が家では、年に数回、遠足の時くらいにしか使わないレジャーシートを、兄弟で兼用しているのですが…


兄の名前が書いてあるレジャーシートを弟が使う時、上からマスキングテープで名前を貼って持たせています。


おしぼりケースも同様です。


このときは、マスキングテープを2重に貼ると、下の名前が透けなくていいですよ。


ちなみに、マスキングテープカッターとして、こちらを使っています。



白がよかったのでセロテープ用のカッターにしましたが、問題なくきれいに切れますよ。


▼マスキングテープ専用はこちらです。


最後に


今日は、わたしが今までに使ってきたお名前つけグッズについてお話ししました。


算数セットに、色鉛筆やクレヨン・えのぐなど…細かいお名前つけは大変でしたが、子どもたちが寝た後に毎日少しずつ作業していたのを、懐かしく思います。


ぜひ、ご自分に合ったやりやすい方法を見つけてくださいね(*^-^*)


hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com




▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
くらしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪