BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

無料はてなの日記ブログをこれからどうしようか…という話

f:id:hmoca:20191020161250j:plain

こんにちは。もかです。


このブログは無料のはてなブログで書いています。


わたしはこのブログ以外にも、Bloggerで3つブログを立ち上げています。


そのうちの1つが日記ブログで、一応この「無料はてなで書いてきた日記ブログ」の続き…という形で新たに始めたものです。


日記をBloggerの新しいブログで書いていくにあたって、このはてなの日記ブログをどうするか・・・


今日は、そんなことをつらつらと書いてみようかな…と思っています。


よろしければ、お付き合いください(*^-^*)


※このブログはBloggerには飛びません。

初めて立ち上げた無料はてなの日記ブログ


このブログは、わたしが何の知識もないまま4年前に立ち上げたブログです。


SEOとか検索順位とか特に気にせず、自由気ままに書くこと250記事。


ここにきて、急に「ブロガーになりたい…」と思い立ちました。(すぐに挫折しますが、ここでは割愛します…詳しくは下のリンクをどうぞ。)


kurasi.moca-memo.com



Googleアドセンスにも挑戦したいし、SEOも意識した記事を書きたい・・・


だけど、この自由気ままな250記事ではどうにもならず。。。


そこで心新たに始めたのが、Googleの運営するブログサービス「Blogger」でした。


www.moca-memo.com

新しく立ち上げたブログ3つ


Bloggerで新たに立ち上げたブログは3つ。


そのうちの2つは、Bloggerの使い方やカスタマイズについて自分なりにまとめた、いわゆる備忘録です。


Googleの運営するブログサービス「Blogger」。


無料で使えるのに、機能的には有料のはてなproにも引けをとらないほど。


だけど、1つ欠点を挙げるとすれば、「初心者には難しい」という・・・


ある程度HTMLやCSSの知識がないと、うまく使いこなせないと思います。


といっても、はてなブログでちょっとカスタマイズをしているような方(わたしのこと)なら大丈夫なんですけどね。


最近ではBloggerユーザーさんの増加に伴い、カスタマイズ記事も増えてきている感じなのですが、そのカスタマイズ記事を見ても「???」となってしまう事もあります。


「そのくらいは分かってるでしょ?」という前提で書かれていることが多く、わたしのように知識に乏しい方は理解するのに時間がかかってしまうかもしれません。


ということで、自分のために分かりやすく書いた備忘録ブログを立ち上げました。


moca-memo.blogspot.com

www.moca-memo.com


自分のための備忘録ですが、これからBloggerを始めてみようかな…と思っている方のお役に立てればうれしいな♪と思っています。


そして、3つ目のブログはこちらです。


kurasi.moca-memo.com


記事の冒頭でお伝えした通り、このはてなの日記ブログの続きとして立ち上げた、新しい日記ブログです。

結局この無料はてなブログはどうするか・・・


これまでは、はてなで仲良くしていただいている方に、Bloggerで新しい記事を更新したことをお知らせするためにこのブログを使っていました。

www.moca-memo.com


ですが最近、Bloggerに飛ばない記事もいくつか書いています。


hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com


こういう、はてな限定の記事を書くのも楽しいですね(*^-^*)♪


いつも書いている気がしますが、やっぱりわたしは「はてなブログ」が好きなんだな…と。


なので、このはてなの無料ブログも引き続き更新して行こうと思っている所です。


内容は、「はてなブログ限定のこと」と、「備忘録や日記に書くほどでもないようなこと」を書こうと思っています。


特に記録しておく程のことでもないけど、今こんなことを考えてるよ…というようなゆるい内容にしようかなと。


なんとなく、はてなブログではそんな「ゆるい記事」でも「そうなんだ…うんうん♪」と聞いてもらえるような安心感がある…気がするのです。(違うかな・・・?)


ということで、このブログでは
 

はてなブログ限定のこと
*記録するほどでもないけど言いたいこと
はてなユーザーさんのお役に立てそうなBlogger記事のお知らせ


を書いていこうと思います。

最後に


今日は、「無料はてなの日記ブログをこれからどうするか…」ということについて、つらつらと書いてみました。


ブログやめたい。。。なんて、Twitterで泣き言を呟いたこともありますが・・・


やっぱり、わたしはブログが好きみたいです(*^-^*)



\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは、また♪