BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

はてなスター☆しれっと復活させてみたよ…という話

星 プレゼント

こんにちは。もかです。


先日、こんな記事を書きました。

hmoca.hatenadiary.com


はてなスターを非表示にしたよ…というお知らせ。


あれから2か月足らずの内に、もうはてなスターを復活させてしまいました・・・


女心と秋の空…ですかね。。。


今日は、わたしがはてなスターを復活させてみたよ…というお話です(*^-^*)


※この記事はBloggerには飛びません。


そもそもなぜはてなスターを非表示にしたのか?


わたしがはてなスターを非表示にした理由は、以前こちらに書きました。

今更だけど、はてなスターを非表示にしてみたので一応ご報告まで - シンプルでステキな毎日☆


簡単に言うと、「わたしのブログにスターをつけてもらっても、お返しできないから…」という理由です。


もちろん、スターのお返しをしなきゃいけない…なんていう決まりはない訳ですが、なんとなく自分で勝手にそんなルールを作ってしまったんですよね。。。

hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com


ブログを始めたばかりの頃は、はてなスターが1つ付く度にドキドキしていたわたしですが・・・


付けていただくはてなスターの数が増えていくにつれて、スターの数に翻弄されたこともあります。


でも基本的に、はてなスターが好き。


はてなスターを非表示にするなんて、考えられない…と思っていました。


しかし、はてなブログだけでなく、Bloggerを始めてみたり、Twitterで毎日何かしら呟くようになって、このはてなスターの存在がちょっと重荷になってきたのです。。。(>_<)


そこで、思い切ってはてなスターの非表示に踏み切ったのが、2か月前のことでした。

またはてなスターを復活した理由


思い切って非表示にしたはてなスターを、なぜまた復活させたのか・・・その理由は


「なんとなく・・・」


ただ、「なんとなく…」復活させようかなと思っただけなのです。(すみません・・・)


もう、なんか吹っ切れた感じですかね…スター付けたい人はつけるし、そうでない人はつけないと思うし・・・


スターの表示・非表示のこだわりがなくなった…というのが理由かもしれません。


スターをつけてもらったら絶対ブログを読みに行く…という変なこだわりも捨てました。


スターの有り無しに関わらず、読みたいブログを読めばいいと。


でも、やっぱりスターから辿ってブログを読める機能は便利なので、スターは復活。余裕のある時に読みたいブログを読むことにします。

最後に


はてなスター問題は、多かれ少なかれ、はてなユーザーさんを悩ます問題の1つだと思います。


一応わたしの場合はこうだったよ…というお話でした(*^-^*)


ブログ更新はのんびりペースですが、Twitterでは毎日つぶやいています。


Twitterでもなかよくしてもらえるとうれしいです♪


Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪


最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪