BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト…って何ですか?


f:id:hmoca:20201226170035p:plain


以前ブログでお伝えした、「自分発信プロジェクト」。


小さな第2歩目を踏み出しました。もかです。


「何それ…?」という方は、まずこちらをご覧ください。


hmoca.hatenadiary.com


「そういえばブログ見た気がするけど…何だっけ?」


という方は、続きをみていただけるとうれしいです(*^-^*)



プロジェクトの振り返り


hmoca.hatenadiary.com


専業主婦のわたしが勝手に立ち上げた、「自分発信プロジェクト」。


簡単に説明すると、

  • ブログやTwitter等で、自分らしく、自分のやり方で発信していこう♪
  • 発信することで、なりたい自分になろう♪


というものです。(詳しくは前回の記事をご覧ください)


プロジェクトの小さな第1歩は、前回の記事でお伝えしました。


それは、ブログ・Twitterを通じて多くの方にわたしの思いを知ってもらうこと。


つまり「こんなプロジェクトを始めました」という告知です。



この記事に「はてなスター」や「いいね」をたくさんいただきました。


本当にありがとうございます✨


調子に乗って、小さな2歩目を踏み出してみようと思います(*^-^*)

プロジェクトの第2歩目にすること


プロジェクトの第2歩目は、これです。


Twitterで「#自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト」の ハッシュタグをつけて呟く


それにしても、

#自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト」・・・


なんでこんなに長いハッシュタグなの…?って思いますよね。


当初は「自分発信プロジェクト」にしようと思っていました。


でも、これだと「何をしたらいいんだっけ?」と途中でプロジェクトの内容や目的を見失いそうな気がしたのです。(わたしが…)


そのたびにブログを読んで「あ、そうそう。そうだった…」といちいち振り返る様子が目に浮かびます…。


なので、誰が見ても一目でわかるハッシュタグ#自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト 」にしました。


ちょっと長くて申し訳ない気もしますが、分かりやすさ重視。センスのなさも、ご愛敬ということで…。

自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクトって?


それでは、実際に何を呟いたらいいの?ということをご説明します。

内容

例えば、こういうものです。




簡単にまとめると、

  • 自己分析(好きなことやなりたい物につながる気付き)
  • なりたい自分になるための目標・決意・途中経過等


後で自分のツイートを振り返った時に、成長の軌跡が分かるようなツイートが好ましいです。


既になりたい自分の姿がある場合は、それに向かっていく途中経過を残すのもいいと思います。


また、わたしのように具体的な「なりたい自分像」が見えていない場合は、Twitterで自己分析をしながら少しずつ進んでいきましょう…(*´-`)


Twitterを自己分析に使う方法は、以前こちらの記事に書きました。
www.moca-memo.com


目的

次に、ハッシュタグをつける目的をご説明します。


  • プロジェクトの進捗状況を確認・軌道修正する
  • 仲間と共有する(わたしが見たいから…)


プロジェクトの進捗状況を確認・軌道修正するために、ハッシュタグをたどって自分のツイートを振り返るのが1つ目の目的です。


振り返りをする時は、ハッシュタグのついた「自分のツイート」だけを検索します。


自分のツイート検索の仕方はこちらの記事に書いていますので、よかったらご覧ください。
www.moca-memo.com


自分のツイートだけを振り返るために、独自のハッシュタグを使っていただいても構いません。


しかしその場合、わたしや他の仲間はツイートを見つけることができないので、ご了承ください。


できればこのハッシュタグ#自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト )もコピペしてつけてほしいな…と思います。(微妙に言葉が違っていたら検索に引っかからないのでコピペ推奨です)

注意点

プロジェクトの特性上、ツイートの内容が「超個人的なこと」になります。


「他人に見られても大丈夫か?」という判断を常にお願いいたします。


世の中には人の弱みにつけこむような悪者もいますので、場合によっては「ブロック・ミュート」などをうまく使って自己防衛を。


これはTwitterに限らず、実生活でも同じことですよね。


家のドアには鍵をかけるし、スマホやパソコンのセキュリティ対策もすると思います。

プロジェクトを進めていくイメージ

f:id:hmoca:20201226183936j:plain


ここまでに、プロジェクトの第2歩目にすることや目的についてお話ししてきました。


ここでは、このプロジェクトを進めていくわたしなりのイメージをお伝えします。


例えて言うと「大きな公園での密かなウォーキングイベント」です。


わたしが「今からこの公園でウォーキングします。よかったらご一緒にいかがですか?」と呼び掛けているイメージ。


といっても、「何時スタート」で「メンバーは誰と誰」などの取り決めはしません。


ペースも人それぞれ。


走りたい人は走るし、ベンチでみんなの様子を見ている人がいてもOK。


ただ、同じ「公園」という場所を共有しているだけ。


なんとなくお互いのがんばっている様子を感じながら、ちょっぴり刺激を受けつつ「自分のペースで」進んでいくイメージです。


ちょっと疲れたな…と思ったらベンチに腰掛けて、近くにいる誰かと雑談してみたり。


そんなことを、Twitter上で出来たらいいな…と思っています


もちろん、やることはウォーキングではなくて「なりたい自分になる」ために進んでいくことですよ(*^-^*)

最後に


今日は「自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト…って何ですか?」というテーマで、わたしが勝手に立ち上げたプロジェクトの小さな第2歩目についてお話ししました。


  • #自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト 」のハッシュタグをつけて呟く
  • ハッシュタグを振り返って進捗状況を確認・軌道修正しながら進んでいく


あくまでも、発信することが目的ではなくて「なりたい自分になること」が最終目標です。


これはわざわざ「プロジェクト」と言わなくても、ブログやTwitterをしているだけでなんとなく達成するものかもしれません。


(前回の記事でもお伝えしました)
hmoca.hatenadiary.com


ですが、あえて「プロジェクト」ということで、ワクワクしながら前に進んでいきたいのです。


こんなわたしのプロジェクト。


「おもしろそうだな…」と思われた方は、ぜひ「 #自分らしく発信してなりたい自分になろうプロジェクト 」のハッシュタグをつけて呟いてみてくださいね。


この時期なので「1年の抱負」など、どうぞお気軽に(*'▽')


わたしも時々呟きますので、よかったら見てください♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪