BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

勝手にプロジェクトを立ち上げてみたので、ちょっと聞いてほしい


f:id:hmoca:20201201115036j:plain


Twitterで謎のプロジェクトを勝手に始めました。もかです。


わたしのTwitterを見ていただいている方は、「一体何を始めたんだろう…?」と不審に思われているかもしれません。(変なツイートしてる…)


今日は、専業主婦のわたしが勝手に始めた「プロジェクト」についてお話ししてみようと思います。


この時点では、あやしさしかないですが・・・


多分あやしくないと思うので、読んでいただけるとうれしいです(*^-^*)


(最後まで読むと、人生変わるかも・・・?)


プロジェクトの始まり


このツイートから、わたしの小さなプロジェクトが始まりました。




・・・と言っても、このツイートだけでは「何のこっちゃ…?」って感じですよね。


プロジェクトの始まりから、いきなりグダグダです。あやしさ満載。。。


ただ、ツイートの最後から「自分発信プロジェクト」なんだろうな…ということだけは、お分かりいただけるかと思います。


簡単に言うと、Twitterやブログ等で「自分のやり方で自分らしく発信しようプロジェクト」


「え?今までにやってることと一緒だよね…?」

「ブログもTwitterも、前からやってるよね…?」


という声にお応えして、もう少し詳しく概要をご説明します。

自分発信プロジェクトの概要

きっかけ


きっかけはこのツイートをしたことです。(先程も一部出ました…)



わたしはこのはてなブログで、ゆる~い雑談として自分の考えを発信しています。


また、Twitterでも毎日何かしら呟いていて、これも発信のつもりです。


でも、わたしの頭の斜め上にいる誰かが時々こう言うのです。


hmoca.hatenadiary.com


「専業主婦のあなたが言ったところで、何になるの?」って。


この声がいつもまとわりついていて、時々ブログを書きながらも、ずっとモヤモヤしていました。


しかし、先程のツイートをしたことで、わたしは確信したのです。


「それでも、わたしには言いたいことがある。」


特に肩書を持たない専業主婦のわたしでも、発信したい。


発信することによって、新たな世界に足を踏み入れてもいいんだ。


発信することで、なりたい自分になろう♪


そんな思いを再認識したことが、このプロジェクトのきっかけです。

目的(何をしたいのか・どうなればうれしいか)

  • 「自分のやり方で自分らしく発信していこう♪」とする仲間を見つけて一緒に前に進んでいくこと。
  • 「これから発信を始めたいけど、どうしたらいいか分からない」という方の道しるべになること


まず「自分のやり方で自分らしく発信する」というのが、わたしの言う「自分発信」です。(もちろん、最初は何かを参考にするのもアリです)


わたしの場合は、基本的にブログもTwitterも自分のために書いています。(ひとりごとです)


kurasi.moca-memo.com


自分のために書くついでに、読んでくれた誰かのお役にたてればうれしいな…という感じです。


これを発信と呼んでいいのかどうか、正直分かりません。


ですが、わたしらしく続けられる1番の方法(自分発信)だと思っています。


「これから発信を始めたいけど、何を言ったらいいのかな…?」という方は、ぜひわたしのTwitterを見てください。


「あ、こんなのでいいんだ…」と勇気がわいてくると思います(*'▽')


www.moca-memo.com


もう既に「自分発信」をされている方は、ぜひなかよくしてください。


共に、なりたい自分を目指して発信していきましょう♪

方法(何をするのか・どう進めるのか)


では、具体的に何をするのか。


まずは「自分発信」をしている方、またはこれから「自分発信」をしてみようと思っている方へのアプローチです。


わたしの思いを知ってもらわないことには、何も始まりません。


そのためにわたしがすることは、このブログ記事を多くの方に読んでもらうこと


つまり「こんなプロジェクトを始めました」という告知です。


これが、わたしのプロジェクトの小さな第1歩になります。

プロジェクト化するメリット


ここまでお読みいただいて、こんな疑問が浮かんでいるかもしれません。


「これってブログやTwitterしてる人なら普通にやってることよね…?」

「別にプロジェクトって言わなくてもいいんじゃない?」


たしかに、わざわざ「プロジェクト始めました♪」なんて言わなくても、ただブログやTwitterをしているだけで、なんとなく目的は果たしていると思います。


ですが、これを「プロジェクト化」するメリットがあります。


  • 目的を決める→自分のやりたいことが見える
  • プロジェクトという意識が芽生える
  • 時々振り返って軌道修正する


何となく発信しているだけでは忘れがちな事も、「プロジェクト」として考えると見えてくるものがたくさんありそうです。


専業主婦の生活をしていると無縁に思えますが、なりたい自分になるために「プロジェクト化」は有効だと思います。


「これはプロジェクトなんだ…」と思うだけで、何かワクワクしませんか?


このワクワク感を味わえたことは充分意味のあることだと思っています。


たとえこのプロジェクトが不発に終わったとしても、また次の何かにつながっていく気がします。

最後に


今日は、わたしが立ち上げた「自分発信プロジェクト」の概要についてお話ししてみました。


  • ブログやTwitter等で、自分らしく、自分のやり方で発信していこう♪
  • 発信することで、なりたい自分になろう♪


と思っている方とつながりたい。


そして、そこからさらにプロジェクトが大きく発展していくことを願って。


まずは、小さなこと(告知)から始めてみました。


ささいなことでも、自分の思いや考えを外に出すって大事ですね(*^-^*)



▼わたしが言いたかったことをまとめてくれたような音声コンテンツありました。(無料で聴けます)
voicy.jp


▼この本も買います(2020/12/2発売)


*Be Yourself
 自分らしく輝いて人生を変える教科書 川原 卓巳 (著)
(片づけコンサルタント 近藤 麻理恵さんのプロデューサー)


自分らしく輝いて人生を変えよう。


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪