BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

後回しにする癖を手離すために

f:id:hmoca:20180123164730j:plain


わたしには、長年

「何でも後回しにする」

という悪い癖がありました。


「子どもに手が掛かるから…」

という言い訳を武器にして、
ついつい掃除も後回し。


hmoca.hatenadiary.com


年賀状や、締め切りまで
まだ日数がある提出物なども、

「早めに出そう。」

という気持ちは有りつつも
気付けばいつもギリギリ。


間際になって「やらなきゃ」と
慌てることが多々ありました。


今でも、あまり急ぎではない
予約の電話などは、

「まぁ、明日でいいか…。」

と後回しにしそうになります。


そんな時に、後回しにしないための
とっておきの方法
があります。


それは、後回しにしたことで起きる

「最悪の事態」を想像する

ということです。


予約の電話を後回しにしたことで
予約がとれなくて困っている自分。


締切に追われて焦っている自分。


もっと早くやっておけばよかったと
後悔している自分を想像すると、
今やっておこうと思える
のです。


それともうひとつ。


「すぐやる」体質を身につけるために
わたしがやっていることは、

「消耗品の補充を速やかにする」

ということです。


ティッシュやトイレットペーパー、
ハンドソープや洗剤などがなくなった
ことに気付いたらすぐに補充します。


当たり前のことなんですが、以前は
ちょっと面倒だなと思っていました。


「時間があるときに…」なんて思うと
後で自分が困るだけなんですよね。


ハンドソープがないときに限って
おむつ替えで手が汚れたり…。


後の自分を助けるために、今やる。


そうやって、生活の中で少しずつ
すぐにやることを増やしています。



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪