BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

はてなブログ歴4年目のわたしが語る*失敗談とかマイルールとか・・・

f:id:hmoca:20200117114928j:plain


2016年の8月8日にこのブログを始めました。もかです。


月日で言えば、もう4年目に突入しています。


と言っても、「書きたいときに、書けるだけ」をモットーにしている「ゆる~い日記ブログ」なので、記事数はまだ270ほどです。


1か月に1記事しか書いていない時もありました。。。


それでも、今までブログをやめないで続けてこられたのは、やっぱり「ブログが楽しい」からですね。


今日は、わたしがはてなブログで犯してきた(?)失敗とか、自分で勝手に決めている「マイルール」のことをお話ししようと思います(*^-^*)

初めてのブログ開設


「そうだ、ブログを始めよう…」と急に思い立ち、いきなり始めたのがこのブログです。


今まで日記もまともにつけたことがなかったし、ブログに関する知識はゼロ。


そもそも、ブログは「読むもの」だと思っていましたので・・・


とりあえず、「ブログ始めるなら、ワードプレスはてなブログがいい」という情報を鵜吞みにして、無料で始められるはてなでブログを開設することにしました。


その、第一号がこの記事です。

hmoca.hatenadiary.com

はじめまして
5歳と1歳の息子を持つ、
専業主婦のmocaです。
「子育てのイライラから解放されたい」
「自分らしく暮らしたい」
「やさしくてステキなママになりたい」・・・
家事の時短、お片付け、子育て等
ステキな方のブログをお手本にしながら
試行錯誤の毎日です。
のんびりおっとりマイペースなりに
ステキなママを目指して
がんばります!


・・・なんと、たったこれだけ。。。( ゚Д゚)


はじめは何を書いたらいいか、さっぱり分かりませんでしたね。


特に準備や勉強もせずに、いきなり始めてしまったもので…。


しかも、自分で自分にスターをつけちゃっています。。。これ「☆」押したらどうなるのかな?って。

はてなスターの数に悩まされる


先輩はてなブロガーさんの記事を読んで、「さあ、スターつけよう♪」と思った時のことです。


はてなスターは「読んだよ」「いいね」のしるしとしてつけるものですが、そのスターが2つとか3つとかついていたりするのです。


「さあ、どうする???」


普通だったら、1つかな…?


この2つとか3つとかには、何か意味があるのかな・・・暗黙のルールみたいなものかな・・・仲良しの人は3つとか…?


う~ん…わからない・・・


他の方のスターを見ると、☆3つが多かったので、ドキドキしながらスターを3つ付けることにしました。


「新参者が…」と怒られるのではないかと、ちょっとビクビクしていましたが、大丈夫でした。


そもそも、スターの数くらいで怒る人なんていないと思いますが、当時は本当にビビっていましたね…。

読者登録と登録解除を繰り返す


スターの次に悩んだのが、「読者登録」です。


今は、「このブログステキだな…」と見つけたブログを読者登録させてもらったり、わたしのブログを見つけてくださった方にご縁を感じて読者登録させてもらったりしているのですが・・・


当時は読者登録するかどうかを、いちいち真剣に悩んでいました。


1回読者登録すると、ずっと読み続けないといけないような気がしていたのです。


「読者登録して、本当に読めるだろうか…」「わたしはこの先ずっとこのブログを読み続けられるの…?」と。


その結果、1度登録したものの、やっぱり解除。でも、やっぱり読みたい…と、登録と解除を繰り返してしまって、そのブロガーさんにはとても失礼なことをしました(>_<)


心当たりのある方は、本当に申し訳ありませんでした。


相手のブロガーさんに通知がいくとか考えていなかったんですよ。。。

ブログ書けない病


ブログを始めて1年くらいの時に、「ブログ書けない病」にかかりました。


その時のことはこちらに詳しく書いています。↓
hmoca.hatenadiary.com


これを乗り越えたから、今のわたしがあるのかな・・・なんて、自分では感慨深い記事です。


目標はお婆さんブロガー…と書いてある。。。


うん。お婆さんになるまでに、ブロガーと名乗れるようになりたい。

自分なりのルールで続ける


ここからは、わたしが勝手に決めて実行している、はてなブログでのマイルール(読者側)について書いてみようと思います。


はてなスターの数


かつてはものすごく悩んだスターの数ですが、基本はブログを読んだら「☆3つ」付けることに決めています。(いただいたコメントには☆5つ)


例外として、特別に「感動した」「共感した」「おめでとう」などの気持ちを表したい時に、☆4つや5つにしています。


ですが、最近はそこまで深く考えずにスターをつけるようにしているので、「何となく☆3つ以上の人」だと思っていただければいいかなと思います。


表示速度の問題などで、スターを表示しないブログも増えていますが、わたしは「はてなスター好き」です(*^-^*)


コメントはちょっと勇気いるな…っていう時でも、スターなら付けられますよね。


*ブログ読者としての読み方


「いいな♡」と思ったブログをどんどん読者登録していくと、お気に入りのブログが増えすぎて、読むのが追いつかないんですよね。


本当は読みたいんだけど、全部読むのは物理的に不可能。


なので、基本的に、わたしのブログ(Twitterも含む)にスターやコメントをくださった方のブログから読むことにしています。


そして、あとは余力があったらお気に入りのブログを更に読む…という感じです。


いまのところ、この方法に落ち着いています。


これは、他のブロガーさんがどうされているのか、気になるところです。

最後に


わたしがはてなブログをはじめた時の失敗談と、今決めているマイルールについてお話ししました。


今まで続けてきたこのブログ。


これからどうしていきたいのか、正直言って悩みは尽きないです。。。


ただ、ひとつだけ言えることは、「はてなブログは楽しい」ということ。


はてなだったから、ここまで続けられたのだと思います。


それでは。どうぞ、よいはてなライフを♪


はてなブログを始めて少し経ってから読みました。

はてなブログ Perfect GuideBook



▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
くらしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪

➥ホームへ戻る