BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

ブログ初心者*不特定多数のブログを読むメリット

f:id:hmoca:20200220131815p:plain


ブログを書きたい・・・


そう思った時、絶対にやるべきことは「他の人が書いたブログを読む」ことだと思います。


何も参考にせず、ただ自分の思いをブログに書き綴ることも、時にはありだと思いますが…。


誰かに届ける目的で書くのならば、自分以外の誰かのブログを読んだほうがいいです。


それも、不特定多数の。


今日は、わたしがやっているブログの読み方に、思わぬメリットがあったので、そのことについてお話ししようと思います(*^-^*)



わたし流*ブログの読み方


以前、こちらの記事で少しお話ししましたが、

hmoca.hatenadiary.com


わたしは、ブログやツイッターで何かしらの反応(スター☆・いいね♡・コメント)をいただいたブログは、必ず読むようにしています。(気付いていない場合はすみません・・・)


コメントやスター☆いいね♡をもらった(うれしい)
     ↓
どんな人がくれたのかな?


という自然な流れで、その方のブログにたどり着く訳です。


これは、ブログを始めた時から無意識にずっとやっていますが、実は「ブログの勉強」という面でもすごく「いい方法」でした。

ブログを読むメリット


ブログを読むメリットはたくさんあると思います。例えば、


1.おもしろい
2.知識が増える
3.考え方の参考になる
4.文章の書き方の勉強になる


などが、分かりやすいメリットではないでしょうか。


この中でも、「ブログの勉強」という観点からいうと、3と4がメリットとして当てはまりますね。


でも、これらのメリットを得ようと思った時、誰かが書いたブログでなくてもいいのでは…?と以前は思っていました。


ブログに関する本もたくさん出ていますし、ブログのノウハウみたいな情報はTwitterやnoteにもたくさんあふれています。


ですが、「ブログの勉強」に一番影響しているのは、不特定多数のブログを読むことだと気付きました。

自分の判断にゆだねないことの利点


わたしがやっているブログの読み方は、主に相手の反応(コメント・☆・♡)にゆだねられています。


要は、読むブログを自分で決めていないということです。(もちろん自分から読むブログもあります♡)


これが、最大のポイントで、「自分の検索や興味関心だけではたどり着けない所へ行ける」という大きな利点だと思っています。

どんなブログにも勉強になるポイントがある


「ブログの勉強」というと、正しいノウハウだったり、上手な文章だったりを想像すると思います。


ですが、意外とそうでもなかったりします(*^-^*)


こんなことを言うと失礼かもしれませんが、まだ始めたばかりの拙いブログを見る方が、気付きが多かったりします。


この文章はちょっと分かりづらいな…とか、デザインや配色をもっとこうした方がいいかもしれないな…とか、この表現はちょっと苦手だな…とか・・・


もちろん、上手な文章・きれいなサイトを見て参考にさせてもらう部分もたくさんあります。


なので、選り好みせずにいろいろなブログを見るのが、結果として勉強になっているのだな…と思っています(*^-^*)

最後に


今日は、「不特定多数のブログを読むメリット」ということで、わたしのブログの読み方をお話ししました。


ブログに関するノウハウはたくさんあふれていますが、結局のところ、自分の頭で考えないことには何も始まらないのだと思っています。(ロボットじゃないのですから・・・)


「ブログ」という、個人が自由に発信できる場があることに、心から感謝しています(*^-^*)


それでは、よいブログライフを♪




▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
くらしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪