BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

無料はてなの日記ブログもアドセンス追加できたよ…という話

f:id:hmoca:20200901111654j:plain

こんにちは。もかです。
このブログは、無料のはてなブログで書いています。


始めてブログを開設して、よく分からないながらも超超超スローペースでのんびりブログを続けること4年。
このブログも、とうとうGoogleアドセンスに追加することができました。


独自ドメインのサイトでアドセンス合格したお話はこちら
www.moca-memo.com


正直言って、このはてなの無料ブログでアドセンスに追加できたのは謎でしかありません・・・


今日は、「わたしの無料はてなブログの日記でもアドセンスに追加できたよ…」というお話です。


これからアドセンスに挑戦してみようかな…と思っている方のヒントになれば幸いです(*'▽')


※このブログはBloggerには飛びません。

無料のはてなブログでもアドセンス審査は受けられるけれど…


以前のアドセンス審査では、独自ドメインが必須。はてなの無料ブログではアドセンス審査を受けることができませんでした。


ですが、1年程前くらいから、はてなの無料ドメインでもアドセンス審査を受けることができるようになっていて、「アドセンス合格しました♪」という記事をたまに見かけるようになりました。


それに触発されて、わたしもこの日記ブログで果敢にアドセンス審査を受けたことがあるのですが・・・


当然、受かるはずもなく…


というのも、まったく知識のない状態で無駄に記事を書いてきたため、もう手の施しようがなかったのです。そもそも日記ですし、記事をリライトしたり削除したり…というのも限界があります。


それでも、少しはリライトしつつ何度か申請を繰り返し、最終的にアドセンスの非承認理由が、これです。

アドセンス非承認理由


「もう1つのアカウントを閉鎖してください」と言われても、もう1つのアカウントなんてありませんでした。


当然、ないものを閉鎖できるはずがなく、かといってこのアカウントも消すことができず。。。(>_<)


もう、このブログはアドセンスに合格できないから、潔く諦めなさい・・・とGoogleさんに言われたのだと理解しました。

無料はてなの日記ブログでアドセンスは諦め、心機一転Blogger


その後、もう1度心新たにブログと向き合おうと決心をし、Googleが運営するブログサービス「Blogger」で記事を書き始めることにしました。


Bloggerに引っ越した経緯はこちらに書いています。
kurasi.moca-memo.com


さらに、Blogger独自ドメインも取得。アドセンス審査に無事合格できました。

www.moca-memo.com

「サイトの追加」で簡単にアドセンスに追加できる


独自ドメインアドセンス審査に合格した後、一応わたしが所有している他のブログも「サイトの追加」でアドセンスに追加してみようと思い、試しにそのまま追加してみました。


特に何の変更も加えずに・・・


このブログの他にもBloggerで作っていた2サイトを追加で申請してみると、すんなりアドセンスに追加できてしまいました。


正直、複雑です。。。


単体ではアドセンス審査に合格できないけれど、追加だとOKなんですね。。。


なので、もしどうしてもアドセンス審査に通過できないブログをお持ちでしたら、審査用に別ブログを立ち上げるのがアドセンス合格の近道かもしれません。


あまりにも簡単に追加できてしまったので。。。


もしかすると、今はアドセンス審査自体が通りやすくなっているのかもしれません。しばらくはコロナの影響で審査できない状況だったようですが、「今なら合格させてあげますよ…」というボーナスタイムなのかも…

最後に


今日は、わたしの無料はてなの日記ブログでもGoogleアドセンスに追加できたよ…というお話でした。


アドセンスに追加できた…といってもこれがゴールではないので、今やっとスタートラインに立てたよ…ということです。


収益化の道はまだまだ遠いですが、のんびり進んでいきたいな…と思います。
どんな内容でも、新しいことを始めるのは楽しいですね(*^-^*)


それでは、また♪


Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪