BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

2018年の振り返りと2019年の抱負

f:id:hmoca:20190117121217j:plain


ご無沙汰しています。
ふと気付けば、前回の更新から
もう2ヶ月も経っていました。


2019年初なので、後れ馳せながら
去年の振り返りと今年の抱負などを
綴ってみようと思います(*^-^*)

2018年の振り返り


去年の初めに、こんなことを
書いていました。

hmoca.hatenadiary.com


2018年の抱負は、

「頑張りたいことは、
頑張らないで 楽しむ」


なんともふざけた抱負に聞こえる
かもしれませんが、わたしには
これがぴったりでした。


「頑張ろう!」と思えば思うほど、

「頑張らなきゃ…」「やらなければ…」

と変に気負ってしまって、結局何も
出来ないことが多かったのですが…


「頑張ろう」を「楽しもう」に
変換しただけで、肩の力が抜けて
苦手なことも気楽にやれた気がします。


きっと言葉の魔法ですね(*^-^*)


これは、今後も継続して
いきたいと思います。

2019年の抱負


今年の抱負は、

「苦手なことを受け止める」

に決めました。


苦手なことはたくさんあって、
(例えば「時間に追われる」とか
「人前に出る」とか)
つい目を背けて
無かったことにしたくなるのですが…


2019年は、それらをきちんと
受け止めようと思っています。


と言っても、苦手なことを
「克服する」のではなくて
まずは「受け止める」。


わたしはこういう事が苦手なんだと
自分できちんと認める作業をして
いきたいと思っています。


人には、得て不得手が必ずあって、
苦手なこと全てを克服するのは
なかなか難しいと思います。


だけど、苦手な理由を突き詰めて
いけば、対処法が見つかるような
気がするのです。


苦手なことと、うまく付き合って
いくという感じでしょうか。


「苦手でもいいんだよ。
人生楽しもう♪」


これを合言葉に、引き続き
2019年も軽やかに過ごしたいと
思います。(ちょっとふざけ過ぎ?)


今年もどうぞよろしく
お願いいたします(*^-^*)






シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪