BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

小さな習慣をちょっと変えるだけで、人生は大きく変わるから・・・

f:id:hmoca:20181114152744j:plain


毎日繰り返される、何気ない習慣。


その積み重ねでわたしたちの
人生が作られています。


朝、起きて・・・

カーテンを開けて・・・

歯みがきをして・・・


特に何も考えなくても、
無意識に行動できてしまう、
小さな習慣。


この習慣を見直すことで、
人生を大きく変えることが
できると思っています。


今日は、ズボラなわたしが変わった
小さな習慣についてお話しします。

食器洗いの後はシンクの掃除をする


キッチンのシンクのお掃除、
どれくらいの頻度でしていますか?


恥ずかしながら、以前のわたしは
ほとんど掃除をしていませんでした。


hmoca.hatenadiary.com


はっきり言って、掃除のタイミングが
分からなかったんです…。


シンクの水受けカゴが一杯になり、
水が流れにくくなってから、

「そろそろ掃除しなきゃ・・・」

という感じで。


放置された水受けカゴは、素手では
触れないほどになっていました。


そうなってから初めて掃除をする、
というのが習慣になっていたので、
特に疑問も持たずに毎回大掃除を
していました。


使い古しの歯ブラシや洗剤を
駆使して、汚れと格闘し、
キレイになった達成感を
味わっていたのです。


・・・おかしな話ですね。


「食器洗いの最後に、水受けカゴの
ゴミを捨て、メラミンスポンジ等で
シンクを軽く磨いておく」


すごく簡単なことです。
1分もかかりません。


ですが、この習慣のおかげで
以前のようなシンクの大掃除を
しなくてもよくなりました。

手紙類の処理は、すぐに。

f:id:hmoca:20181114152823j:plain


DMや学校のプリント類は、
受け取ったらすぐに処理します。


不要なものは、個人情報等を処理して
すぐに紙ごみ入れへ。


学校のお知らせも、期限が過ぎたら
すぐに処分します。


以前は、取りあえず何でも
とっておく習慣がありました。


DMは専用のカゴを作って、
そこに何でも溜め込んでいました。


幼稚園のお便りも、取りあえず
ファイリング。
(クラス便りとか)


だけど・・・


結局、見返すことは
1度もありませんでした…。


処分を先伸ばしにしただけ。


まとめて1度に処分するのは
なかなか大変でした(>_<)


なので、溜め込まずに
その都度、処理。


保管場所も要りません。

玄関の掃除を毎日する


hmoca.hatenadiary.com


賃貸の小さな玄関ですが、
クッションフロアを敷いて
プチリフォームをしました。


それを機に、毎日の玄関掃除が
日課となりました。


汚れが目立つ、明るめの色の
クッションフロアを選んだことが
いいきっかけになったと思います。


家族が毎日通る玄関。


気持ちよく出入りできるように、
いつもキレイにしておきたいです。


朝、子どもたちを送り出した後に
箒で掃き掃除。


小さな玄関なので、
玄関外を軽く掃除しても
3分もかかりません。

hmoca.hatenadiary.com

最後に


たいして時間も手間もかからない
ほんの小さな習慣ですが、わたしの
暮らしが大きく変わりました。


当たり前のことなんですが、
「する」と「しない」のとでは
大違いなんですよね。


まだまだたくさんある、
無意識の行動に目を向けて、
暮らしをよりよくしてくれる
習慣を味方につけたいと思います。




シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪