BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

【ど素人のパソコン選び】2.スペックとかサイズとか

ノートパソコンを購入することに決めた
わたしのパソコン選びについて
お話ししています。


今までのお話はこちらです。

hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com


前回の記事は、デザインがおしゃれな
HP(ヒューレット・パッカード)の
ノートパソコンを買おう!!と
意気込んだところまででしたが・・・


今日は肝心のスペックやサイズについて
わたしなりに調べて考えたことなどを
お話ししようと思います。

どれくらいのスペックが必要か?

f:id:hmoca:20190423171107j:plain


機種の選択に入る前に、まず
考えておかなければいけない事は、
どれくらいのスペックの物にするか
ということです。


わたしが最初に参考にさせてもらった
価格.comの売れ筋を見ても、
その価格帯にはバラつきがあります。


使う人の用途によって求めるものが
違うので、当然のことかもしれません。


できれば低価格がうれしいけれど、
スペックが低すぎてやりたい作業が
すんなりできないようだと困ります。


逆に、ハイスペック過ぎてほとんど
使いこなせないのではもったいないし。


自分に合ったものをきちんと
選ばないといけません。


とりあえず、わたしの主な用途は
ブログかな…ということで、まずは
”ブログ ノートパソコン”と検索。


すると、ブログを書くだけなら
3万円程度のノートパソコンでも
充分だという記事がちらほら。


あ~、そんなお安いのでいいんだ♪と
一瞬浮かれましたが・・・


ただしこれは、あくまでも、ただ
ブログを書くだけなら…ということ
のようで。


実際に低価格のノートパソコンで
ブログを執筆されている方も、家には
しっかりとしたメインのパソコンが
あって、画像の処理などはそのメインの
パソコンでされている様子。


旅先やカフェなどでブログを書く時の
サブ機としては低価格ノートパソコンで
充分だということですね。


我が家の場合、これがメインのパソコン
になるわけですから、もうちょっと
上位機種を選んだ方がよさそうです。

わたしが求めるスペックは?

  • 我が家のメインパソコンとして、できるだけ長く快適に使いたい。
  • ブログだけでなく、家族の写真や動画なども保存したい。
  • 小学校のプログラミング授業も気になっている。


そんなわたしが求めるスペックは
調べた限りこんな感じでした。

  • CPUは Core i3以上
  • メモリは8GB
  • ストレージはSSD128GB以上


これくらいのスペックがあれば、
充分快適に使えそうです。


特に、ストレージはHDDではなくて
SSDの方が高速で衝撃に強く、
省電力で動作音が静か…
と、なんだかよさそう。


立ち上がりに時間がかかったり、
音が気になったりすると、
地味にストレスですからね。


HDDよりも高額なようですが、
毎日使うことを考えると
わたしはSSDを選びたいところです。

ディスプレイのサイズに悩む

f:id:hmoca:20190423164801j:plain


ほしいスペックがある程度分かった
ところで、次にディスプレイの
サイズを考えることにしました。


家の中だけでなく、外にも持ち運ぶなら
13インチ以下の小型かつ軽量のもの、
主に自宅だけで使うならば
15インチ以上のものが作業しやすい…
ということなのですが・・・


わたしの場合、主に使うのは自宅の
リビングかキッチンになりそうです。


家で使うので15インチくらいの大きい
画面の方が作業しやすいかもしれない
ですね。


でも今使っているandroidタブレット
ディスプレイは10.1インチ。


スマホの小さな画面を見慣れている
わたしは、これでも充分大きいような
気がしているので、もっと小さいもの
でもいいかもしれません。


う~ん・・・


とりあえず、保留…ということで。
次に行きます(*^-^*)

いよいよ機種選び


ほしいパソコンのイメージが徐々に
見えてきたところで、いよいよ
実際の機種選びに入ります。


日本HPの公式ホームページを
くまなくチェックしていきます。


上位モデル(スペクトル)
やっぱりおしゃれなデザインで、
心惹かれてしまいますね。


ですが、予算は10万まで。


求めるスペックやデザインを
照らし合わせて、最終的に選んだのは・・・

↑14インチのPavilion x360です。


スペックなどを考える前の候補に
挙がっていたこちらのように、



画面が360度回転するタイプで、
タブレットのようにも使える
コンバーチブルパソコンです。


久しくパソコンを触っておらず、
スマホタブレットの操作にすっかり
慣れ親しんだわたしは、とっさに
画面をタッチしてしまうんですよね。。。


なので、タッチ式のこちらを
選びました。


悩んでいた画面のサイズは、
持ち運びしやすい13インチと
操作しやすい15インチの間をとって
14インチ。


肝心のスペックですが、

  • CPUは Core i5
  • メモリは8GB
  • ストレージはSSD256GB


で、想定していたより少しいいものが
予算内で購入できました。


※価格を抑えたかったので、
オフィスなしです。

ワードやエクセルが使いたくなったら
無料のオフィスオンラインを
使おうと思っています。

実物は??

f:id:hmoca:20190424163151j:plain

f:id:hmoca:20190424172242j:plain


シンプルですっきりしたデザインです。


もっとおしゃれな上位モデルにも
惹かれましたが、こちらも充分
ステキです(*^-^*)


これから毎日使うのが楽しみ♪


最初に忘れてはいけないのが、
画面とキーボードの保護ですね。


わたしはこちらのシートを
貼りました。


↑※同じ種類の14型の物です。


↑※素材がシリコンの物がおすすめです。

最後に


長くなりましたが、
ど素人のパソコン選びに
お付き合いいただき、
ありがとうございました。


自分なりに、いいものが買えた
のではないかと満足しています。


これから長く大切に使っていきます
(*^-^*)





↓アマゾンでお安くなっているみたい…






シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪


楽天ROOMはじめました。
お気に入りの物を載せていきます♪

room.rakuten.co.jp