BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

子どもがテレビを見過ぎかも?我が家のテレビ事情

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20170301154145j:plain


テレビ、見てますか?


子どもが産まれる前のわたしは、

「音がないとさみしい」

という理由だけでテレビをつけっぱなしに
することが日常茶飯事でした。


何となくダラダラとニュースやワイドショーを
見ながら(聞きながら)家事をしたり。


テレビのニュースで情報を得ることが
当たり前だと思っていました。


そして、テレビが社会(世間)とのつながり
であるような気もしていました。


今は2人の子育てで忙しいので、
ダラダラテレビを見る時間はありません。


というより、
テレビをつけていると子どもの好きな番組に
変えられてしまうのです。


子どもたちが見るのは、主に
Eテレの子ども向け番組か、
Dlifeのディズニーアニメです。
(最近ドラえもんやちびまるこちゃんも
見るようになりました。)


5歳の長男が見たい番組を自分で録画しています。


1歳の次男のために、「おかあさんといっしょ」や
「いないいないばぁ」等も録画してくれます。


特に録画の仕方を教えた覚えはないのですが、
いつの間にか家族の誰よりも使いこなしています。


リモコンで文字を打ち込んで、見たい番組を
検索したり、フォルダを振り分けたり。


我が家ではテレビが長男のおもちゃの1つに
なってしまっています。


子どもたちがテレビを見る時間は、
長男が幼稚園から帰ってから夕食までの間です。


特に時間は決めていません。


といっても、夕食までずーっと見ている訳では
ありませんよ。


テレビを見たり、お絵かきをしたり、
ブロックやトミカ等のおもちゃで遊んだり、
チャレンジのワークをしたり、外で遊んだり・・・


テレビを見ながら(ノージーのひらめき工房やピタゴラスイッチ等)お絵かきや工作をすることもあります。


特に時間を決めなくても、テレビばっかり見るわけではなく、色々な遊びをしているので、今のところは子どもの好きにさせています。


しかし、最近タブレットでゲームをしたり
動画を見たりしたがるのですが、それだけは
時間を30分までと決めています。


いつまでもダラダラと見てしまうし、
目が悪くなりそうなので。。。


ちょっと話がそれましたが、こんな感じで
我が家のテレビは主に子どもたちが
占領しています。


わたしが誰にも邪魔されずゆっくり見られるのは
長男が幼稚園に行っている間で、
なおかつ次男がお昼寝しているとき。


好きな番組をとりためておいて、一息つきながら
おやつ片手にのんびり見ています。


限られた時間に決まった番組しか見ないので、
以前に比べて最近の情報にはかなり疎いです。
(芸能ニュースとか)


でも、これといって困ったこともなく、
むしろいらない情報が入ってこなくていいです。


ニュースやワイドショーで放送されている情報が
わたしにとってすべて必要なわけではないですよね。


芸能ニュースは、専ら主人から聞いて

「ふ~ん。そうなんだ~。」

と聞き流すくらいがちょうどいいです。


ちなみにわたしが録画して見ている番組は、

  • すくすく子育て
  • ウワサの保護者会
  • 助けて!きわめびと
  • ガッテン


・・・すべてNHKでした。


子どもたちとわたしで、
充分受信料の元がとれてるな。。。



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。