BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

【子育て】何故か涙が止まらなくなった話

f:id:hmoca:20180417143914j:plain


春休みが終わり、新学期ですね。


新生活の始まりに、ワクワクする反面
緊張から疲れも出てくる今日この頃。


新1年生の長男は、朝起きられずに

「眠いから、今日学校休む~。」

と寝ぼけたことを言っています…。


そんな緊張したり疲れたりするのは、
どうやら子どもだけではないようで。


今日は、何故かわたしの涙が
止まらなくなってしまったお話です。

遅く起きた休日のこと


新学期が始まって1週間。


小学校は、幼稚園の頃より1時間程
早く起きなければ間に合いません。


そのため、この1週間は早く寝させて
早く起こさなければ…と生活リズムを
整えることに躍起になっていました。


「早く、早く!」と急かす毎日を経て
やっとの休日。


母も息子も疲れを取り戻すかのように
ぐっすり眠り、遅い朝を迎えました。


洗濯機を回し、子ども達の朝食準備。


パンがいいと言う長男と、
ホットケーキがいいと言う次男。


パンは前日に焼いて冷凍しておいた
物があったけれど、ホットケーキは
焼かなきゃいけない。


ホットケーキは毎回6枚焼くと
決めています。(残ったら冷凍する)


ホットケーキを焼きながら、
長男のパンも用意して、
子どもたちに食べさせる。


途中で、

「ジュースおかわり~♪」

とか、

「フォークが落ちた~(>_<)」

とかに対応しながら、ホットケーキを
6枚全部焼き終える。


すると今度は洗濯機がわたしを呼ぶ。


(取り敢えず、先に干そう…。)


子ども達もほぼ食べ終わっているので
次は洗濯物を干す。
(途中、兄弟喧嘩を仲裁したり)


やっと干し終わり、ゆっくり
ホットケーキを食べよう♪


…と思ったら・・・

「ママ~、見て見て~♪」

と子どもたち。


我先にと、競ってわたしの元に
やってくる。


わたしはホットケーキを食べながら、
何故かここで涙が止まらなくなって
しまいました。

止まらない涙の理由


お腹が空き過ぎて泣いたのでは
ありません。(おそらく)


こんなに、「ママ、ママ♪」と寄って
きてくれるのも、きっと今だけ。


そのうちわたしを必要とすることも
段々と減っていくんだろうな…。


そう考えると今が一番幸せなんだ…と
いう複雑な感情が一気に渦巻いて、
涙が止まらなくなってしまったのです。


そんなわたしの異変にいち早く
気付いた長男。


「ママ?お鼻が赤いよ?病気?」

「大丈夫~?」


と心配してくれて、ますます涙が
止まらなくなるのでした。


「ホットケーキ食べてなかったから
お腹が空いてたのかな。」


と涙を堪えながら答える
わたしの言葉に納得する長男。
(やっぱりお腹が空いてたからかな)


まだまだかわいい小学1年生です。

最後に


今回の涙の主な原因は、おそらく
新生活のストレスと、PMSによると
思われます。
(わたしが入学した訳じゃないのに)


知らないうちにストレスが溜まって
いたんだなと自分でもびっくりです。


ちなみに冒頭で、眠いから休むと
言っていた長男ですが、その後
朝食を食べたら目が覚めたようで、
元気に登校していきました。


一緒に登校するお友達が見えると、
母と繋いでいた手を振り払うという。
(ごみ捨てついでに母も外へ出ます)


幼稚園の頃はバスに乗るまで
ずっと手を繋いでいたのにね~。


母の役目は、日々確実に
変わっていきますね(*^-^*)


↓忙しい朝にも、簡単にきれいな丸い
ホットケーキが焼けるお助けグッズ。


これで朝食作りが楽しく
楽になりました(^-^)


新生活の疲れには
くれぐれもご注意くださいね♪


シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 子育て関係なんでもOKへ
子育て関係なんでもOK

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪