BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

パソコンから音が出ない⁉*Windows 10 サウンド問題の意外な解決法

f:id:hmoca:20130519123840j:plain


ノートパソコンでこのブログを書いています。もかです。


hmoca.hatenadiary.com


ほぼ毎日使っている、パソコン。


ある日突然、音が出なくなりました(>_<)


ネットで対処法を調べていろいろやってみたのですが、全く解決されず・・・


あきらめかけていたところ、意外な方法であっさりと解決しましたので、ご紹介しようと思います。


同じ状況で悩んでいる方の参考になれば、うれしいです。


今日は、わたしがおちいった「Windows 10 サウンド問題」の意外な解決方法についてのお話です(*^-^*)



パソコンから音が出ない


家事をしながらパソコンで「voicyを聴く」のが、毎日の密かな楽しみだったりします。


いつものようにパソコンをスタンバイして、「さあ、今日はどんなお話かな・・・♡」とわくわくしながら再生ボタンを押したのですが・・・


「あれ?何も言わない・・・」


おかしいな…と思ってチャンネルを変えてみても、やっぱり何も聞こえません。


初めは、「voicyの不具合なのかな…?」と思いましたが、YouTubeも同様に音が出ませんでした。


もしかして…わたしのパソコンから音が出なくなっている・・・?!


慌てて、対処法を調べることにしました。

パソコンから音が出ない時の対処法をネットで調べる


困ったときは、とりあえずネット検索。


「パソコン」「音が出ない」「Windows 10」で検索すると、たくさん出てきました。


対処法として多く書かれているのは、次のようなことです。


1.音量設定がミュートになっていないか確認する

2.パソコンを再起動する

3.パソコンを放電する

4.最近追加したアプリケーションをアンインストールする

5.サウンドドライバーを再インストールする


一応この通りにやってみましたが、まったく音は出ません。


これでダメなら、ドライバの破損の可能性がある。。。とも書いてある💦


これはもう、修理に出さないといけないのかな…と諦めかけていたその時です・・・

検索方法を変えてみたら、あっさり解決策が見つかった


「パソコン」「音が出ない」「Windows 10」で検索した時には見つけられなかったのですが。。。


「Windows10」「サウンド」で検索すると、Microsoft Windowsサポートのこちらの記事が1つ目に出てきました。(なんと4日前更新✨)


Windows 10 のサウンドの問題の解決】


オーディオの問題が発生している場合は、次の推奨事項が役立つ可能性があります。ヒントは順番に記載されています。最初のヒントから始めて役に立ったかどうかを確認し、役に立っていない場合は次のヒントに進んでください。


1.オーディオのトラブルシューティング ツールを実行する

2.すべての Windows 更新プログラムがインストールされていることを確認する


引用:Windows 10 のサウンドの問題の解決(Microsoft Windowsサポート)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4520288/windows-10-fix-sound-problems


1から12までの項目があり、これを上から順番に試してください…ということなんですが・・・


なんと、2番目であっさり解決しました♪


要は、Windowsアップデートができていなかっただけでした。


更新プログラムのインストールが、ずっと保留のままになっていたのです💦


これをインストールして、表示に従って再起動すると、ちゃんと音が出るようになりました(^-^)V


これからは、こまめに「Windows Update」します!

さいごに


今日は、「突然パソコンから音が出なくなってものすごく慌てたけど、意外な方法であっさり解決したよ」というお話でした。


最初からWindowsサポートのページを見ればよかったんですよね。


いろいろ検索して、無駄に時間を使ってしまいました。。。


「短時間で正しい情報にアクセスできる術」を身に着けないといけないな…💦とつくづく思った出来事でした。


この記事が、わたしと同じ状況で困っている方のお役に立てれば幸いです(*^-^*)




▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
くらしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪