BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

フォロワー数とか実はどうでもいい…と思っている話

f:id:hmoca:20200928155426j:plain

こんにちは。もかです。


今日は、ゆる~い雑談の回。


ブログやTwitterのフォロワー数とか、実はどうでもいい…と思ってるよ・・・というお話です。


気楽にお付き合いいただけると、うれしいです(*'▽')

フォロワー数って何なの…?


ところで、フォロワー数…何人いますか?


わたしがここでいうフォロワー数とは、Twitterやブログのフォロワー数・はてなブログだったら読者登録者数のことを言っているのですが・・・


ブログもTwitterも、始めた当初はフォロワー数とか読者登録者数とか…正直ちょっと気にしていました。


増えていく数字を見るのがうれしくて、続けていく励みになるな…と。


だけど、最近はもう数字とかどうでもいいのです…。


「フォロワー数=わたしを支持してくれる人の数ではない」という事実を受け止めたので・・・


もちろん、ブログやTwitterでよい発信をしている方は、たくさんの人から支持されるので必然的にフォロワー数も多くなります。


だけど、ただフォロワー数が多いというだけでその逆は成り立たないというか・・・


「犯罪者の多くが朝食にパンを食べていたというデータから、朝食にパンを食べると犯罪者になるとは言えない」…という理論のようなことですかね。


とにかく、ただ数字を求めることに意味はなく、要は中身ですよね。


フォロワー数が増えても、「フォローして頂いても結局それっきり…」という行きずりの方ばかりだと、虚しいだけで。


特に毎日Twitterをやっていると、「フォロワー数って何なの・・・?」という場面に何度も遭遇します。


こうすればフォロワーが増えるよ…とかそういう類のことには全く興味がなく、むしろ数字だけの関係ははっきり言って要りません。

フォロワー数が変わっても、言いたいことは変わらない


これはあくまでもわたしの場合なのですが、「フォロワー数を増やしてより多くの人に発信できる影響力を…」などという大それた使命はありません。


ブログもTwitterも、ただ自分のためにやっています。

hmoca.hatenadiary.com


なのでフォロワー数が何人であろうと、言いたいことは変わりません。


もちろん、「数がものを言う…」という世界もあると思いますので、あくまでもわたしの場合は…です。


フォロワー数を増やすために何かいいこと言おう…とかは、特にありません(*'▽')




そうはいっても…


ここまでのお話しで「フォロワー数はどうでもいい…」と何度も言ってきたので、「え?フォローは迷惑なの・・・?」と思われたかもしれません。


もちろん、そんなことはなく・・・


いいね♡やフォロー・読者登録をしていただけるのはうれしいし、たとえ行きずりだったとしても何かしらの感情を共有できたのなら、それもいいのかなと思っています。


ただ、フォローバックだけが目当てのような全く関わりのないフォローは、あんまりうれしくないな…というお話しです。

最後に


今日は、「ブログやTwitterのフォロワー数とか、どうでもいいよ…」と思っているというお話をしてみました。


考え方は人それぞれ。


わたしと同じような考えの方と繋がれたらうれしいな…と思っています。



\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


それでは、また♪