BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

一石二鳥の仕組みが好き*でも絶対やらない方がいいこと


f:id:hmoca:20201112124948j:plain


一石二鳥・三鳥のお得な仕組みが好きです。もかです。


でも、ブログやTwitterでこれをやっちゃうと後悔するよ…というお話をしてみようと思います。


よかったらお付き合いください(*'▽')


わたしが好きな一石二鳥の仕組み


わたしが言っている「一石二鳥の仕組み」とは・・・


例えばこういう事です。



わたしは「IFTTT(イフト)」というアプリを使って、インスタ(Instagram)に投稿した写真をTwitterに同時投稿しています。


1回の投稿でインスタとTwitterの両方に写真とコメントが載せられるので、「一石二鳥」かな…と思っているのです。


kurasi.moca-memo.com



その他にも、「はてなブックマークのコメントをTwitter連携する」という仕組みもいいな…と思っていて、以前記事こちらの記事に書きました。


hmoca.hatenadiary.com


これは、はてなブックマークでコメントをする時にTwitterボタンを押すだけで、Twitterにもブログ記事が拡散できてしまうという便利な機能です。


こういう、「少ない労力で」「ついでに」できてしまうような「仕組み」が好きなのです。

絶対やっちゃダメな自動化とその理由


ここまでのお話で、「それって自動化すればいいってこと…?」と思われた方がいるかもしれません。


だけど、わたしが絶対にやっちゃダメだと思っているのが、はてなスター・いいね・フォローの自動化」です。


ツールを使って、特定の人の記事が更新されたら自動ではてなスターをつけたり、Twitterの「いいね」「フォロー」「リプ」を自動ですることもできるらしいのですが・・・


わたしは絶対にやりません。


「人として、うんぬん・・・」ということ以前に、わたしにはデメリットしかありません


*デメリット

  • 信用を失う
  • ブログやTwitterを見たい人にたどり着けない
  • 数字だけを増やすことに意味がない


ブログやTwitterで発信する上で、「信用を失う」というのは最も大きなデメリットですよね。


それにわたしの場合ツイートやブログを見ることは一種のエンタメです。


「いいな」「素敵だな」「勉強になるな」というような感情や知識を得ることが目的なので、見てもいないものに印を残すことは全く意味がありません。

一番大事なものは何か


自分にとって一番大事なものは何か・・・というのは人によって様々。



わたしの場合は「信用」なのですが・・・


何を信じるかは個人の自由ですね(*'▽')

最後に


今日は「一石二鳥の仕組みが好き*でも絶対やらない方がいいこと」というテーマで、信用を失うような自動化はやらない方がいいよ…というお話をしてみました。


大半の方は、「そんなの当たり前でしょ…」と思われたかと思いますが・・・


世の中にはいろいろなノウハウが溢れていますので、初心者の方はどうぞお気をつけて…(*'▽')



こんな記事も書いています♪

hmoca.hatenadiary.com



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪