BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

掃除で運気が上がる本当の理由はこうだと思う

「掃除をすると運気が上がる・・・」
というのをよく耳にします。


「トイレには神様がいて・・・」とか
スピリチュアルな話もよく聞きます。


実際にわたしも、掃除や片付けを意識
するようになって、以前より暮らしが
よくなった実感があるのですが・・・


hmoca.hatenadiary.com


今日は、掃除をすると運気が上がるのは
何故か理由を考えてみたいと思います。

最も簡単で身近な成功体験

f:id:hmoca:20190906124034j:plain


「掃除は苦手だ・・・」

「掃除なんて面倒だ・・・」

と、かつては思っていたわたしですが
誰にでも簡単に、そして今すぐにでも
できるのが掃除なんですよね。


特別なスキルも高額な道具も必要なく
思い立ったらすぐできる。


ぞうきんで拭いたりほうきで掃いたり
すれば、特に難しいことをしなくても
誰でもそれなりに部屋をきれいにすることができます。


「部屋をきれいにすることができた」
という成功体験を積み重ねていくこと。


これを続けていくと、

「自分は部屋をきれいにすることができるんだ。」

という自信につながり、運気が上がったと
感じるのではないか…と思います。


誰にでも今すぐできる、最も身近な
成功体験ですが、もちろん掃除の
スキルを磨くことによって、
より早くより効率よくもっと部屋を
きれいにすることができるようになるでしょう。


そうすれば、さらに運気がアップしそうですよね。


逆に、たった1回の掃除では
まだそれほど運気が上がったようには
感じられないかもしれません。

汚れを取り除くということ

f:id:hmoca:20190906123717j:plain


掃除をするときに必要なことは、まず
汚れに気付くことだと思います。


汚れに気付いて、その汚れを取り除く。


そうすることで、自分の身の周りの
環境をよくしていく。


不要なもの、不快なものをとりのぞき、
自分に必要なもの、心地よいものが
何かということがだんだん分かってくる。


それが部屋だけに留まらなくなった結果
人生がよりよい方向へ向かっていく。


最初は部屋のごみを一つ拾うことや
床の汚れをちょっと拭き取るだけだった
かもしれないけれど。


ゆくゆくは人生をより良い方向へと
動かす力になっていく。


こう考えると、

風が吹けば桶屋が儲かる」のように、
「掃除をすれば運気が上がる」

というストーリーが見えてくる気がします。


反対に、汚れに気付かなかったり、
気付いていても見ないふりをしていたら
(かつてのわたしです)


これからの人生は一体
どんなストーリーになるでしょうか。。。

神様のおかげ?


運気というと、風水とか神様とか
スピリチュアルなお話かな…と思うのが
もしかしたら一般的なのかもしれません。


子供たちがトイレを汚して困るとき、

「トイレには神様がいるから
きれいに使おうね・・・」

と言うと分かりやすいようです。


実際には見えないけれど、

「神様がいるんだ・・・」

と思うことで神様のためにきれいに
使おうという気持ちが芽生えるのかもしれません。


「使わせてくれてありがとう」という
感謝の気持ちで使う、掃除をする。


その感謝の気持ちも運気を上げることに
つながるのだと思います。

最後に

掃除をすると運気が上がるというのは
なんとなく肌で感じていました。


しかし、この記事を書いてみて、
掃除から学べる事はたくさんあるのだ
ということにあらためて感動しました。


「たかが掃除、されど掃除」


掃除という人生の学びの機会を
手に入れるのか、それとも
そのまま見過ごすのか・・・


それが運気の分かれ目なのだと思います。


▼▼サブブログでお気に入りの掃除道具を紹介しています♪
okiniiri-mono.hatenablog.com




▼▼シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪