シンプルでステキな毎日☆

小2と年少の男の子を育てる専業主婦の日記です。

自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
夫婦の価値観が違うとどうなのか?を考えてみた
はてなブログ歴4年目のわたしが語る*失敗談とかマイルールとか・・・

汚れに強い*シンプルなティッシュボックスケース

我が家ではキッチンとリビングと洗面所の3か所でボックスティッシュを使っています。

 

子供たちの手や口や鼻、それから台の上のちょっとした汚れなど、いつでも気付いたときにサッと取り出してすぐに拭けるので、ボックスティッシュを常備していて、「よかった~」と思う場面が多いです。

 

しかし、一つだけ、悩みがありました。

 

それは、「ケースが汚れる」ということです。

 

わたしはなるべく生活感を抑えるために、ティッシュボックスをケースに入れて使いたい派です。

 

それで、以前は布製のかわいいケースに入れていました。

 

かわいくて、インテリアにも馴染んで、とても気に入っていたのですが、気付けばあちらこちらに謎のしみや汚れが・・・(>_<)

 

洗濯しても、またすぐに汚れてしまうので、ティッシュを使うたびに何だかモヤモヤ・イライラしていました。

 

ティッシュを使うときって、手が汚れているときが多いんですよね。
(特に子供たちと夫。。。)

 

なので、「汚さないで!」というほうが無理なのかもしれません。
(我が家の場合は。。。)

 

そこで、サッと水拭きするだけですぐきれいになる、お手入れしやすいティッシュボックスケースに交換しました。

 

汚れを気にせず、毎日快適に使えるようになったので、ご紹介します♪

 

1.山崎実業 ティッシュケース スマート


f:id:hmoca:20190913123050j:plain

〈商品の説明より〉
◆スリムに立てて置ける省スペースティッシュケース。
◆シンプルでスタイリッシュなデザインなのでリビングにパウダールームに置く場所を選びません。 
◆サイズ(約):幅13×奥行11×高さ25.5cm 質量(約):330g 
◆材質:ABS樹脂


わたしはこれをキッチンで使っています。


横から見るとこんな形になっていて、


f:id:hmoca:20190913123510j:plain


こんな風に横置きすることもできます。


f:id:hmoca:20190913123903j:plain


さらに、取り出し口を手前に向けて置いてもOK。


f:id:hmoca:20190913124615j:plain


置く場所や使うシーンに合わせて向きを変えられるのは、とても便利で、「いいデザインだなぁ…」と思います。


ちなみに、我が家での定位置はここ。


f:id:hmoca:20190913125040j:plain


普段はキッチンの片隅で邪魔にならないように縦置きしています。


ここは、調理中でも食事中でもすぐ取れる位置で、ティッシュのベストポジションだと思っています。


シンプルですっきりとしたデザインなので、存在感もなくて気に入っています。(いい意味で)


子供たちが手や口を汚しやすいメニュー(カレーやミートソースなど・・・)のときは、テーブルの上に移動して使うこともあります。


そのときは、横置きにすると子供たちにも取り出しやすいようです。


ティッシュを交換するときは、底から出し入れするようになっています。


f:id:hmoca:20190915001325j:plain
(商品説明より)

箱の高さが5.3㎝までのティッシュBOXは、ここから出し入れ可能なようです。


しかし、わたしが使っているBOXティッシュ(200組400枚入り・箱の厚み約5.6㎝)は、ふたを開けないと出し入れできません。(3㎜オーバー。。。)


f:id:hmoca:20190914235343j:plain


これがこのケースに入れられるギリギリの厚み(約5.6㎝)です。
これより分厚いBOXティッシュは入りませんのでご注意くださいね。



 

2.伊勢藤 ティッシュケース ホワイト マグネット付


f:id:hmoca:20190915004332j:plain


洗面所でつかっているティッシュケースです。


こちらも真っ白でシンプル。
ちょっと丸みを帯びた形がかわいいです。


裏にマグネットがついていて、


f:id:hmoca:20190915010529j:plain


冷蔵庫や洗濯機などにつけられます。


f:id:hmoca:20190915011723j:plain
(商品説明より)

マグネット付きですが、そのまま横置きすることもできます。


わたしは、洗面所の棚に横置きで使っています。


ティッシュを交換するときは、片方のマグネット部分を内側にスライドさせて外します。


f:id:hmoca:20190915010846j:plain


このティッシュケース、デザインも使い心地もすごく気に入っているのですが、一番の魅力はお値段でした(*^-^*)


似たような他のケースに比べて、かなりリーズナブルなんですよ♪


「もう一つ買ってもいいかな…」と思うほどです(*^-^*)


 

3.番外編


f:id:hmoca:20190915134008j:plain


リビングに置いているティッシュは、100均のかごに直接入れています。


そして、ごみ箱と一緒にテーブルの下へ。


f:id:hmoca:20190915134241j:plain


使いたいときだけ、かごのふちを持ってサッと引き出します。


使い終わったら、また元の場所へスッと戻します。


「見た目はちょっと…」という気もしますが、このティッシュの角度と、かごの引き出しやすさがちょうどいいので、この方法を採用しています。


テーブルの下なのであまり目につかないですが、こんなシンプルな箱のティッシュならもっといいかもしれません。

f:id:hmoca:20190916012731j:plain

ティッシュペーパー 200組 (5箱入) オリジナルティッシュ MOCHA

4.最後に



今日は、我が家で使っているお気に入りのティッシュボックスケースをご紹介しました。


デザイン・使い勝手・お手入れのしやすさ・お値段のすべてに満足しています♪


購入する前に、時間をかけてじっくりと選ぶようになって、お買い物での失敗がかなり少なくなりました。


商品レビューはくまなくチェック。


いつも誰かのレビューに助けられています (*^-^*)


この記事も誰かのお役に立てますように。。。



▼▼参考になります。▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪