BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

【子育て】平日はワンオペの方が捗る件

f:id:hmoca:20180305004541j:plain


わたしは小2と年少の男の子の
子育てをしている専業主婦です。


日々の仕事は家事と子育て。


子育てに関していうと、
平日の朝に子供たちを起こす所から
夜ふとんに入れるまでがその日の
自分の仕事だと思っています。


夫は、長男が家を出る頃に起床。
10分程で身支度を整えて出勤。
夜は、(残業の場合)大抵子供たちが
寝た後に帰ってきます。


なので、平日はいわゆるワンオペ育児を
わたしが担っている感じです。


といっても、もう子供たちも
赤ちゃんではないし・・・


ぐずったり、言うこと聞かなかったり
喧嘩したりすることはあるものの、
それほど大変ではないのです。


ワンオペでもう大変。。。
という感じではなく


平日に関しては、
ワンオペの方がむしろ捗る…
ということに最近気付きました。

夫が定時で帰ってくると・・・


ずっと残業続きだった夫が
早く帰ってくることがありました。


仕事が少し落ち着いていたり、
残業ペースの仕事でも必死に頑張って
終わらせたりしていたようです。


子供たちと一緒にご飯を食べたり
お風呂に入ったりして親子の
コミュニケーションをとるためと、
わたしの子育ての負担を少しでも
減らすために。


頑張ってくれている夫。
子供たちも大喜び。


さらに、子供たちが大好きな
魚を買って帰ってくれたりするんだけど。


生魚丸ごと。。。数匹。。。


それを調理してグリルで
焼いてくれる。


子供たちのテンションUP⤴⤴


みんながうれしそうで、なにより。
なんですが。。。


本来なら夕食を食べ始めたい時間から
調理を始めるので、どうしても時間が
押してしまうのです。


それに調理後のシンクの掃除や
グリルの後片付けは私の仕事な訳で…。

わたしはやっぱり早く寝させたい


仕事が終わってリラックスモードの夫と
9時までに子供を寝かせる任務を
遂行中のわたし。


どうしても時間のズレが生じて
しまうのです。


おいしそうに魚をほおばる子供たちと
食事中に飛び交う楽しい会話。


幸せな食卓のシーンの中で、ひとり
時計を気にしているわたしがいるのです。


夕食後、親子で楽しくお風呂タイム。


ゆっくり入らせてあげたいけれど、
このペースだと寝るのが遅くなるので
どうしても急かしてしまう。。。


時間が迫っている焦りとイライラを
わたしひとりで抱えているのです。

それぞれの役割

f:id:hmoca:20180816014830j:plain


ここまでのお話で、なんだか夫が
早く帰ってくるのが迷惑…みたいに
聞こえるかもしれませんが・・・


決してそんなことはないのです。


夫が帰ってくることで、家の空気が
和むし、子供たちもうれしそう。


夫は我が家の言わば
「お笑い担当」なのです。


平日のワンオペでは、時間に追われて
子供たちを笑わせる余裕なんて
わたしにはありません。


ゆったりとした気分でいられるのは
せいぜいおやつの時間まで。


それ以降は時間を気にしながら
せかせか・いそいそ・イライラ…
慌ただしく任務を遂行する毎日です。


たしかに寝る時間は大事だけれど
もうちょっと余裕を持ちたい所。


お笑い担当の夫と
タイムキーパーのわたし。


それぞれの役割+αがあると
いいのかもしれません。

最後に


平日はワンオペの方が捗る…という
お話でしたが、これは子供たちの
協力あってのこと。


「ママひとりで大変だから、
みんなで協力して!」


と、常々子供たちに言っている
からなのです。


パパが帰る=ママが大変ではない
ということになるので捗らなく
なるのかもしれませんね。。。


ちょっと言い方に気を付けよう…








シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪


楽天Roomはじめました。
お気に入りの物を載せていきます♪

room.rakuten.co.jp