BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

【再生野菜】朝のささやかな楽しみ

朝のキッチンでまず最初に
わたしがすることは・・・


植物の水換えです。


植物と言っても、子どもたちが道端で
摘んできた草花とかなんですが。


hmoca.hatenadiary.com


たかが草花、されど草花。


ささやかだけど、植物のある生活は
なんだか心が潤う気がします。


けれども、子どもたちが毎日草花を
持ち帰ってくる訳ではないので…。


f:id:hmoca:20180608234526j:plain


キッチンで簡単に育てられる、
再生野菜作りに挑戦してみました。

手始めに、にんじん(葉)


f:id:hmoca:20180609000520j:plain


にんじんのヘタの切り口を
水に浸けておくだけ。


あとは、毎日水を換えるだけです。


夫と子どもたちは、

「にんじんが生えてくるの?」

と興味津々。


残念ながら、にんじんの葉っぱしか
生えてきませんよ・・・(>_<)

続いて、豆苗


f:id:hmoca:20180609000930j:plain


本当に生えてくるのか、半信半疑
でしたが、ちゃんと伸びてきました。


【4日目】
f:id:hmoca:20180609001207j:plain


朝起きて見ると、前日よりもぐ~んと
伸びているので、びっくりします。


【6日目】
f:id:hmoca:20180609022308j:plain


かなり成長してきたので、
ここで収穫しました。


さらに、2回目の収穫を期待して
引き続き毎日水を換えます。


【13日目】
f:id:hmoca:20180609022335j:plain


1回目の時よりも、ひ弱な感じです。


日光があまり当たらない場所で
育てたせいかもしれません。


それでも、料理の彩りにちょっと
加える分には充分でしょう(^-^)

ところで、にんじんの葉っぱは?


豆苗の隣でスクスクと育っている
にんじんの葉っぱ・・・


取り敢えず育ててみたけれど、
これ、どうしよう・・・?


レシピを調べてみると、

おひたし・ごま和え・ふりかけ・
サラダ・炒め物・天ぷら…etc

にするとおいしいとの事ですが…


料理するほど量がない・・・


ということで、こちら。


f:id:hmoca:20180609024239j:plain


ホットケーキの上にのせてみました。
(分かりにくい写真ですみません💦)


イメージしたのは、よくデザート等に
のっている、これ。


f:id:hmoca:20180609011739j:plain


チャービルっていうハーブなんですが
にんじんの葉っぱによく似ていると
思いませんか?


このように、料理やデザートに
ちょっと添える使い方が今のところは
手軽でいいなぁと思っています。

最後に


ガーデニングや家庭菜園は
ちょっとハードルが高いので・・・


わたしは毎日水を換えるだけの
キッチンで手軽にできる
再生野菜作りを楽しんでいます。


小さな葉っぱの成長を見るのが
毎朝のささやかな楽しみ。
心安らぐひとときです。


にんじんを調理する度、ヘタを棄てる
ことに抵抗を感じる、今日この頃。


次は何を育てようかな…(*^-^*)







シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪