シンプルでステキな毎日☆

子育て専業主婦*もかの考えていること

自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
はてなブログ歴4年目のわたしが語る*失敗談とかマイルールとか・・・
初心者向けBloggerカスタマイズ

わたしが食洗機を買うことにした理由


f:id:hmoca:20210118172018j:plain


毎日の食器洗い、どうしてますか?

もかです。


今日は「わたしが食洗機を買うことにした理由」についてお話ししてみようと思います。


今まで「便利そうだけど、手で洗えばいいし…」「賃貸だから、そもそも置けないでしょ?」と思っていた、食洗機。


ついに購入を決めたので、その経緯について語ってみます。


「食洗機…気になってるけど・・・」という方のご参考になれば幸いです。


よろしければ、お付き合いください(*'▽')

「便利そうだけど必要ない」と思っていた


わたしはほぼ1日中家にいる専業主婦です。


家事と子育てが自分の仕事だと思って、毎日を過ごしてきました。


わたしの母も専業主婦で、食器は毎食後手洗い。


それが当たり前だと思って育ってきたので、毎日、毎食後、食器を手洗いすることに何の疑問も感じていませんでした


「食洗機を使うのは、フルタイムで働いているような一部の忙しいワーキングマザーだけなんだろうな…」なんて思っていました。

さすがに1日の大半を家事に費やすのは…


食洗機の購入を考えるきっかけになったのは、やっぱりコロナでの自粛生活が大きかったと思います。


1日中家族が家に居て、1日3食家でごはんを食べて、その都度わたしが食器を洗う・・・


なんかわたし、1日中食器洗いしてる気がする・・・


家族にお願いすればいいだけのことかもしれないけれど、


もう機械に頼ればよくない?



そう思った訳です。


いろいろ見ていると、わたしのようにコロナがきっかけで食洗機を購入した方も多いようです。


わたしは気付くのがかなり遅いほうですね…きっと・・・

知らないって恐ろしい

工事不要


「食洗機ほしいな…」と思っても、やっぱりネックになるのは「工事」のことですよね。


「なんか、いろいろ工事が必要なんでしょ?」

「賃貸だから、ちょっと無理だよね?」


ずっと、そう思っていました。


ですが調べてみると、今は工事不要で使える食洗機があるとの事。


買ってコンセントにつなげばすぐ使える食洗機がある。なんて、知ってました?


わたしは知りませんでした。知らないって恐ろしいですよね。


ただ「知らない」というだけで、選択肢を狭めていたのですね・・・


*工事不要で使える食洗機


この他にもいろいろ種類がありました。


お値段はだいたい3~5万円前後くらいです。


わたしが思っていたのは「食洗機本体が10万円くらいでそれにプラス工事費…」というイメージでしたが、3万円ほどで買える食洗機もあるんですね。びっくり。


上の画像(①~③)の他にも同じような食洗機がいくつかあるのですが、上の穴からタンクに水を入れて使うタイプのものが多い印象です。(①シロカ・②エスケイジャパン・アイネクスアイリスオーヤマ等)


中でも②エスケイジャパンのものは、タンクの取り外しができるので、衛生的に使えそうです。


他には、下の引き出しから水を入れるタイプのもの(③モーソー)がありました。


個人的に、上から入れるのは水をこぼしそうだなぁ…と思っています。あくまで個人的に・・・

置き場所問題

食洗機について、

  • 工事不要で使えるタイプがある
  • お手軽なお値段の物もある


ということは分かりましたが、気になるのは「置き場所問題」ですよね。


「賃貸の狭いキッチンに食洗機なんて置けるの?」

「どこにどうやって置いたらいいの?」


と思ったわたしが参考にしたのは、次のような工夫をして食洗機を置いている画像です。

食洗機 置き場がない - Google 検索
(▲「食洗機+置き場がない」で画像検索しています)


置き場所を工夫すると、狭いキッチンにも置けるんですね♪


「我が家のキッチンでも食洗機置けそう…」と思って、なんか勇気がわいてきます。


自作の台だったり、棚だったり、このような食洗機専用の置台も売っているんですね。




【送料無料】燕三条製 食洗機ラック 頑丈 ステンレス天板/ホワイト天板 脚アジャスター付き 耐荷重40kg 幅50.5cm 奥行45.5cm 高さ11〜12cm 重さ2.6kg パナソニック、シロカ他



もう、これは食洗機を導入するしかない!


ということで、ここ数日メジャーを片手にキッチンをウロウロしています。



わたしが購入予定の「工事不要の置き型食洗機」ですが、コンセントとアースは必要です。


火災防止のため延長コードは使えないらしいので、コンセントの位置も考えながら最適な場所に置こうと思います。


バケツに排水すれば、極端な話キッチンに置かなくても大丈夫みたいです。

最後に


今日は「わたしが食洗機を買うことにした理由」ということで、食洗機を購入に至るまでの経緯を語ってみました。


  • 工事不要で設置できる食洗機がある
  • 狭いキッチンでも工夫次第で食洗機が置ける


これを知っているか、知らないか・・・


この差は大きいと思いましたので。


どなたかのご参考になれば、幸いです(*^-^*)



▼こちらの記事もどうぞ♪
hmoca.hatenadiary.com

kurasi.moca-memo.com



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)


それでは、また♪


\ Twitterで毎日呟いています♪



読者登録ありがとうございます♪