シンプルでステキな毎日☆

2歳と6歳の男の子を育てる専業主婦の日記です。シンプルだけど、ちょっとかわいい暮らしを目指して試行錯誤しています。

憂鬱な洗い物を楽しくするために・・・

こんにちは。
子育て中でも効率よく家事をこなして
心地よく暮らしたいmocaです。

f:id:hmoca:20160918092113j:plain

我が家には食洗機がありません。

なので、

毎日の家事の中で
かなりの時間を取っているのは
「食器洗い」です。


1日3回の食事+α(おやつ1~2回)
 

毎日している家事ですが、
正直あんまり好きではありませんでした。


「誰か代わりにやってくれないかなぁ・・・」

「片付けないで、食べるだけの人はいいよね~」

なんて家族(夫)に嫌味を言ってみたり・・・


そんなわたしがしている、
洗い物をちょっと楽しくする工夫
紹介します。

1.お気に入りの音楽を聴きながら

わたしはYouTubeで音楽を聴いています。

「作業用BGM」で検索すると
作業がはかどりそうな曲がたくさん見つかります。

わたしがよく聴くのは
ディズニーやジブリのオルゴール曲です。

2.お気に入りの物を置く

洗い物をするときに見える位置に
お気に入りのハンドソープと洗剤を
置いています。

ウォシュボン ハーバル薬用ハンドソープ 本体(310mL)【ウォシュボン】
by カエレバ
ジョイ コンパクト 食器用洗剤 パワーミント 本体 200ml
by カエレバ

食器を洗うスポンジも
お気に入りのものを使います。

マーナ おさかなスポンジ 2個セット ディープグリーン
by カエレバ
hmoca.hatenadiary.com

3.シンクの周りをキレイに

やっぱりこれが一番大事だと思います。
いくらお気に入りの音楽や道具が揃っていても、
シンク周りが汚いと
なかなかやる気がでません。


今日もキッチンをキレイにして
お気に入りのもの(音楽・道具)に囲まれて
楽しく洗い物をします♪


⬇シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!