BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

今更ながら…米津玄師にはまって家事が捗らない

家事をしながらYouTubeで音楽を聴くのが好きです。



勉強用BGM!カフェミュージック!ジャズ&ボサノバBGM!カフェ気分でしっかり集中!


以前は、広告が入らないYouTubeキッズでこのようなカフェミュージックが聴けていたのに、最近は聞けなくなりました。。。


hmoca.hatenadiary.com


広告が嫌ならば、有料のYouTubeミュージックを使えということなんでしょうね。


裏技(?)が使えなくなったので、またYouTubeで音楽を聴いている訳なんですが…。

爽やかなカフェミュージックから一変


朝には家事が捗る爽やかな曲を…ということで、カフェで流れているようなジャズ&ボサノバを毎日聴いていました。


洗濯物を干しながら、食器を洗いながら、スマホを傍らにお家カフェ気分を味わっていたのです。


しかし、今聴いているのは「米津玄師」。


。。。すっかりはまってしまいました・・・。

「パプリカ」と「Lemon」しか知らなかった

f:id:hmoca:20191024115945j:plain


子どもたちの運動会で「パプリカ」のダンスをしたので、「パプリカ」は知っていました。


子どもたちの好きなEテレでも、よく流れてたし。(いろんなバージョンがありますね)

それに、「Lemon」もドラマの主題歌で有名だ…というのは、なんとなく知っていました。(ドラマは見てなかったけど…)


最近の音楽(話題)に疎いわたしですが、ふと気になって調べてみたんです。

なんとなく親近感

reissuerecords.net


オフィシャルのプロフィールやブログをみて、何となく勝手に親近感を覚えてしまいました。(そういう人、きっと多いですよね。)


それから、今まで知らなかった他の曲も聞くように。



米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika


何だか忘れてしまっていた何かを思い出したような、胸の奥がざわざわするような不思議な感覚が心地よくて、もう完全に中毒です・・・。

家事が捗らない


曲を聴くだけなら、もちろん家事も捗るんです。


だけど、ついMVに見入ってしまう。。。


特にこの「アイネクライネ」のMVが可愛くて、好き・・・♡



米津玄師 MV「アイネクライネ」


この絵も、米津玄師さん本人が描いているんですよ(*^-^*)(みんな知ってるかな…)

自由な解釈で聴く


すべての曲には作者の意図や思いがあるのはもちろんですが、聴く人は自由な解釈で聴いていいと思っています。


わたしは「馬と鹿」を聴くと、どうしてもコナン君を思い浮かべてしまいます。「麻酔」とか「ガム」とか「呼べよ花の名前を…」とか。。。(「蘭--------!!」というシーンが浮かぶ…)


ほんとはラグビーのドラマの主題歌ですよね。。。


ファンの人に怒られそうなので、わたしの自由な解釈はこれ以上書きませんが。


とにかく、独特な旋律と意味深き歌詞とせつない歌声に、すっかり魅了されています。



▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪