BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

去年の夢は儚く散ったけれど、今年も夢を買った・・・

f:id:hmoca:20191216122426j:plain


夢・・・買いましたか?


性懲りもなく(?)夫が今年も、わずかな夢を買いました。


わたしは、そのお金で何か別の物を買った方がいいのにな…と思うんですけどね。


毎年恒例の、ささやかな楽しみ…なんだそうですよ。


お察しの通り、年末ジャンボ宝くじのことです(*^-^*)


去年は、くじの結果を見ていた夫が「10万円・・・!!!」と大興奮してわたしを呼びに来ました。


しかし、よく見ると結局「はずれ」。


たしかに、くじの番号は一致していたのですよ。


でも、くじの種類が違うという・・・(まぬけ…)


年末ジャンボとミニの2種類を購入していて、違う方の当選番号を見ていた訳です。


そのまま引き換えに行かなくてよかったね…という笑い話だったのですが。


あれから1年経ったのですね。


早いものです。


ちなみに、わたしはどちらかというと「宝くじ買わなくてもいい派」です。


でも、宝くじの収益金が世の中のために使われているのだと考えると、夢を買うのも悪くはないのかな…と。

  <販売実績額8,046億円>(平成30年度)

38.2%(3,071億円)
収益金として発売元である全国都道府県及び20指定都市へ納められ、公共事業等に使われます。 

1.3%(103億円)
社会貢献広報費

14.0%(1,127億円)
印刷経費、売りさばき手数料など

46.5%(3,745億円)
当せん金として当せん者に支払われます。

宝くじホームページより


8046億って・・・想像もつかない金額ですね。


収益金は、高齢化少子化対策、防災対策、公園整備、教育及び社会福祉施設の建設改修などにも使われているそうです。


たしかに、公園でクーちゃんのマークを見た事あります!


巡り巡って、子どもたちのためにもなっているということで、夫の「ささやかな夢を買う楽しみ」を肯定しようと思います。


インターネットで購入すると、Amazonギフト券が当たるキャンペーンもしているみたいです。(12/21まで)


夫のように夢を買いたい方は、チェックしてみてくださいね。

www.mizuhobank.co.jp






▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
くらしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪

➥ホームへ戻る