シンプルでステキな毎日☆

小2と年少の男の子を育てる専業主婦の日記です。

自称「料理苦手ママ」*わたしが料理を苦手だと感じてしまう理由
手洗いが楽しくなる♪ サラヤ 自動ソープディスペンサーを使ってみた
夫婦の価値観が違うとどうなのか?を考えてみた
はてなブログ歴4年目のわたしが語る*失敗談とかマイルールとか・・・

Twitter初心者の悩みを3つ書き出してみた

f:id:hmoca:20200108103837j:plain

2017年7月からTwitterを利用しています


…とTwitterのプロフィールに書かれています。もかです。


「ブログするならTwitterと連携させるべし」という情報を鵜吞みにし、訳も分からずTwitterを始めて早2年半。


ほぼブログ更新のお知らせのみを、つぶやいてきました。


↓こういうの


ですが、最近、もっとTwitterを活用してみようと思い立ちまして・・・


いいね♡やコメントを以前よりも積極的にしていくようになりました。


突然何なの…?と不快に思われる方がいたら、すみません(>_<)


基本的に人見知り&ちょっと考え過ぎ(後述します)…なところがあるもので、今までなんとなく躊躇していたのです。


そんな、考え過ぎて結局何にもできない自分を払拭すべく、やりたいことは取り敢えずやってみよう…と。


新たな気持ちでTwitterを始めるわたしの悩みを、3つ書き出してみます♪

ツイートに「いいね♡」すべきかどうか迷う


「いいね♡」は文字通り、その投稿が良いと思ったら押すものだと思うのです。


ですが、例えば「インフルでした…」とか「胃腸炎で…」とか、相手が明らかに良い状況ではない時の「いいね♡」・・・


もちろん、「お大事に」の気持ちを込めて「いいね♡」を押すのだと思うのだけど、正直ちょっと迷うのです。


意地悪な気持ちで押してるんじゃないよ…ということで、「お大事に…」のコメントをつければいいのかなとも思うのだけど・・・


大変な状況の時に、コメントとかお返事とか迷惑かな?と考えてしまって、何もできず・・・
(お返事を期待している訳ではないのです…)


すでにコメントがたくさんついていると尚更で・・・


結局スルーしてしまって、「なんだか冷たい人」になってしまうのですよ(>_<)


こういう人、わたしの他にもいますか・・・?

Twitterのコメントはどれくらい前までさかのぼってもOKなのか?


これは特に、1日何ツイートもされている方の場合。


前日のツイートとかにコメントしても大丈夫なのか?…気になります。


今更?ってなるような気がして、タイミングがつかめません(>_<)


そもそも、タイムラインの仕組みも、いまいちよくわかっていないので、よく迷子になります。。。


ほんと、Twitter迷子です(>_<)


気づいたら、「誰なの???」っていう見ず知らずの方のツイートをずっと追っていたりして。。。

Twitterの 時間管理をどうするか


f:id:hmoca:20200108164828j:plain


ツイッター廃人(ツイ廃)とかSNS疲れとか、Twitterによる弊害って誰にでも起こりうることで、わたしも例外ではないと感じています。


先程も書きましたが、何の気なしにスマホを握ってTwitterの画面を開き、見知らぬ人のツイートをずっと追っていて気付けば1時間経っていた…なんていうことがあり、ぞっとしました。


なので、時間管理をしっかりしないといけないな…と思っています。


例えば、「1回に何分まで」とか、「1日何回、このタイミングでしか見ない」とか・・・


子どものゲーム時間と同じように、自分でしっかり管理しようと思います。


「依存症」って本当に恐ろしいですからね(>_<)


それに、承認要求がエスカレートしていくのも怖いところです。

最後に


「悩みを3つ」と言いながら、もっといっぱい悩みがでてきた気がしますが、「悩み過ぎず・楽しみながら・時間を守って」これからもTwitterを活用していこうと思います♪


ちなみに、わたしがTwitterを利用する目的は、「思考の整理・情報収集・頑張っている人との交流」です。


専業主婦で、ママだけど、成長したい


これからも、よろしくお願いいたします(*^-^*)


こんな記事も書いています♪
hmoca.hatenadiary.com
hmoca.hatenadiary.com



最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪

➥ホームへ戻る