BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

お布団の汚れ防止に*防水シーツはBOXタイプが断然おすすめ!!

和室に布団を敷いて、子どもたちと3人で寝ています。

 

次男が赤ちゃんだった頃は、ダブルの敷布団の横にベビー布団をくっつけて寝ていました。

 

少し大きくなった今は、ダブルの敷布団+シングルの折りたたみマットレスに変えました。

 

おねしょや嘔吐などの汚れ防止のために、敷布団とマットレスの上には防水シーツを敷いています。
(その上に、季節に応じた敷パットも敷いています)。

 

防水シーツがあれば、子どもがおねしょや嘔吐をしてもシーツの下までは染み込まないので、布団やマットレスは汚れません。

 

敷パットと防水シーツだけを洗濯機で洗えばいいので、万が一の時にも被害が小さくて済みます。

 

敷布団やマットレスってなかなか洗えませんからね…。

 

汚された時のダメージは、かなり大きいです。。。(>_<)

 

子どもが小さいうちは、いつどこを汚されても大丈夫なように、布団と同じサイズの防水シーツを敷いておくのがベストだと思って、そうしていました。

 

これで、寝相が悪い子どもたちでもOK♪…のはずでしたが・・・

 

 

フラットタイプの防水シーツは端っこに注意!



ダブルの敷布団にはフラットタイプの防水シーツを敷いています。(ダブルサイズ)


布団と同じサイズですが、使っているうちにどうしても端っこがズレてしまうんですよね。
(何度も洗濯して、ちょっと縮んだのかも。。。)


f:id:hmoca:20190919125311j:plain


ちょうどこの敷布団が見えている部分に、次男がおもらしをしてしま
って。。。


防水シーツをしているのにも関わらず敷布団が汚れてしまう…という惨事が起きてしまったのです。。。(>_<)


防水シーツ自体は汚れを通さず、とても重宝しているのですが、布団の端のことまでは考えていませんでした。

布団全体を包み込むボックスシーツがおすすめ♪


そこで、購入したのはこちらのボックスシーツです。
(わたしは白にしました。)



 


ベッド用となっていますが、わたしは厚さ5センチの折りたたみマットレスに被せています。


裏側はこうなっています。


f:id:hmoca:20190919174019j:plain


マットレスが薄いので、防水シーツに少しゆとりがありますが、特に問題ありません。


このゆとりを利用して、今はこのように隣の敷布団の端っこをカバーしています。


f:id:hmoca:20190919163059j:plain


その上に敷パッドを敷けば完璧です。


f:id:hmoca:20190919164503j:plain
※実際は左のマットレスにも敷パッドをします



これで汚れを気にせず、安心して寝られるようになりました(*^-^*)

防水シーツを洗濯するときの注意点


防水シーツを洗濯するときは、まず裏側の防水面(ツルツルしているほう)が外側に来ないように折りたたみます。


そして、必ず洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れます。


そうすると防水面が傷まず、長く使えます。


あと、1番気を付けなければいけないのが、洗濯機から取り出すときです。


水を通さないので、脱水をしてもかなり水が残っています。


なので、うっかりそのまま洗濯機から取り出すと、辺りが水浸しになってしまいます(>_<)


必ず、

① 洗濯機の中で洗濯ネットから出し、
②防水面に残っている水をタオルなどで軽く拭き取って、
③洗濯機から取り出す

ようにしています。


少し手間ですが、防水面はタオルでよく拭き取った方が乾きが早いです。


干すときはまず防水面を外側にして乾かし、乾いたら裏返して表面を乾かしています。

最後に


突然のおねしょや嘔吐でも、BOXタイプの防水シーツをつけていれば一安心です。


被害を最小限にできるので、汚されてもイライラすることがなくなりました。


実は、この防水シーツ、寝汗対策のために夫のベッドにも敷いているんですよ。


我が家の布団の汚れ防止に、大活躍してくれている防水シーツのご紹介でした(*^-^*)



▼▼こんな記事も書いています▼▼

hmoca.hatenadiary.com


▼▼いろいろ参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし


子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK



最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪