BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

なかなか寝つかない子どもたちを隣室で見守っていたら面白かった話

f:id:hmoca:20190918123805j:plain


毎晩9時までには、子どもたちを寝かせたいと思っています。


子どもの成長には、睡眠が大事だということは周知の事実。


親ならば、「我が子には質の良い睡眠をたっぷりとってほしい…」と思うのが当たり前ですよね。


よい眠りのために、

  • 夕食は寝る2~3時間前までにとる
  • 寝る前にお風呂で体温を上げる
  • 寝る1時間前から、テレビ・ゲームなどの刺激になるものはつけない
  • リラックスして眠りにつく

など。。。


気を付けてあげたいことがたくさんあるのですが、子どもにとってそういう親心はちょっと鬱陶しいのでしょうか。


「たくさん寝たら背が伸びるんだよ」と説明しようとしても、子どもたちには全く聞こえていないようです。


何を思ったのか、寝る時間なのにいきなり工作を始めようとしたり、録画しているテレビ番組を見たがったり。。。


自分の今やりたいことに夢中で、何を言っても聞こえていない様子なので、最終的には「早く寝なさーい!!」と怒ってしまうんですよ。


これではリラックスどころじゃないですよね。。。(>_<)

真っ暗な寝室で


子どもたちに「おやすみ」を言った後、部屋の電気は真っ暗にしています。
(明かりが漏れないように、隣室の電気も消します)


寝室には兄弟2人だけ。


しばらく2人で何やら会話をして、数分後に眠りにつくのがいつものパターンです。


子どもたちが寝付いたのを確認してから隣室の電気をつけ、家事や自分の用事をするようにしています。


しかし、この日はいつまでたっても声が聞こえてくるので、「早く寝なさい!!」と声をかけようと思ったのですが・・・


何だかとっても楽しそうなので、そっと耳を澄ませて聞いてみることにしました。

野球⁈


「うったー!ホームラン!!」

「やった~♪」

「つぎ、交代ね!」。。。


どうやら2人で野球をしている模様。。。野球をよく知らない4歳の次男も、兄にあわせて「やった~♪」とよろこんでいるようです。


なぜ?いきなり野球なの??


ひとしきりよろこんだ後は・・・

遊園地⁈


「ジェットコースター乗ろう♪」(効果音)

「あ~、楽しかったね~♪」」

「観覧車も乗る?」

「あ~、楽しいね~♪」

「おなかすいたね。お昼ごはん食べよう♪」

「おいしいね~♪」

「おみやげ買って帰ろうか?」。。。


野球の次は遊園地に来ているようで、最後におみやげを買って帰るところまでを2人で熱演(?)しました。


遊園地から帰ったことだし、もうそろそろ寝るかな…と思って聞いていると・・・

海⁈

f:id:hmoca:20180506234113j:plain


遊園地の帰りに車に乗って、着いたところは海だったようです。


今度は釣りが始まりました。。。


「うわぁ!大きなハマチが釣れた!」

カニだ!つかまえよう♪」

「いっぱい釣れたね!持って帰って食べよう♪」。。。


大漁だったようです。家に持ち帰って焼いて食べました…。

こういうのって楽しい


子どもたちがあまりにも楽しそうだったので、思わず聞き続けてしまいました。


途中、笑いをこらえるのに必死でしたが。。。( *´艸`)


わたしも子供の頃、夜寝る前に妹とこうやって空想のお話をするのが好きでした。


楽しい気分で眠りにつけるので、リラックス効果としては良かったんだと思います。


だけど、お話が楽しすぎて、エキサイトしてしまったら逆効果ですよね。


寝る時間も遅くなってしまってはいけません。

最後に


釣りの後、なぜか病院のシチュエーションになったのですが、さすがに寝るのが遅くなるのでここで止めました。(布団に入ってから30分くらい経過していました。。。)


寝室の扉を開けると、2人そろって

「夢を見てたんだよ♪」

と言うので思わず笑ってしまいました( *´艸`)


「大人になったらこんな冒険ができるといいなぁと思って…」という子どもたちがかわいらしく、そしてなんだか頼もしくも感じられてちょっと複雑な気分に。


一体どんな大人になるんだろう。。。?


いつまでも小さな子どもではいられないよね。


今日の「夢」が現実になる日も、そう遠い未来ではない。


そのことにちょっとびっくりしている、母でした。



▼▼こんな記事も書いています▼▼

okiniiri-mono.hatenablog.com



▼▼シンプルライフの参考になります▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪