BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

玄関のたたきをクッションフロアでプチリフォームした話

以前、こちらの記事で玄関のたたきのプチリフォームを計画していました。

hmoca.hatenadiary.com


先日、楽天でクッションフロアを注文して、自分で敷いてみました。


不器用なわたしでも簡単にできたので、その様子をお伝えしようと思います。


狭くて殺風景な賃貸の玄関でも、クッションフロアで見違えるほど素敵になりますよ♪


玄関のたたきにクッションフロアを敷こう


我が家は築10数年の賃貸暮らしです。


玄関は狭く、たたきはコンクリート


子どもたち(夫も含む)が泥だらけの靴で帰ってくる度、落ちにくい汚れにいつもモヤモヤしていました。


家に入る時、一番に通る場所。
 

玄関をいつも明るく清潔に保ちたい…


「そうだ、玄関にクッションフロアを敷こう!」


という訳で、早速クッションフロアを選ぶことにしました(*^-^*)

クッションフロアの選び方


今回は玄関のたたきに敷くので、土足対応の物を選びました。


厚みがあり、しっかりしているので傷がつきにくそうです。


柄は温かみのあるテラコッタが気に入りました。


同じような柄の商品がいろいろあって迷います。





気になるものをいくつか選んで、サンプルを取り寄せました。


f:id:hmoca:20180802122414j:plain


サンプルを実際に見てみると、質感や色が微妙に違っています。


特に、目地の色はグレーだったり、肌色っぽかったり。


商品の画像だけでは分からなかった、細かい違いがはっきり分かります。


少し手間だけど、サンプルは取り寄せておいてよかったです。


実際に選んだのはこちら。



明るい玄関にしたいので、色はアイボリーを選びました。


汚れが目立ちそうなのが、ちょっと気になるところではありますが…。

クッションフロアを敷く前にすること


実際にクッションフロアを敷く前に、まずは新聞紙等を貼り合わせて玄関の形の型紙をとります。


f:id:hmoca:20180802123208j:plain


この型紙をクッションフロアの上に敷いて印をつけ、クッションフロアをカットしていきます。
(※型紙の表裏を間違えないように注意!!)


わたしはクッションフロアと型紙を裏返して、ペンで印をつけました。


気持ち大きめにカットしておくと、後で微調整できて安心です。


(※クッションフロアの裏側にはグラスウールが使われています。
素手で触るとチクチク痛痒くなるので、軍手等で保護してくださいね。)


クッションフロアは、カッターやはさみで簡単に切ることができます。

いざ、クッションフロアを敷く


カットできたら、実際に玄関に敷いていきます。


わたしは少し大きめにカットしておいたので、敷いてからはさみで切って微調整しました。


玄関ぴったりのサイズに敷くことができましたよ(*^-^*)


f:id:hmoca:20180802124226j:plain


これで、完成です。


しっかり固定するためには、クッションフロア用の両面テープで貼るといいと思います。




我が家は今のところ、テープで固定していませんが、特にずれることもないのでそのままにしています。



(*2019年12月追記)テープで固定していなかったので、玄関ドアとの境目の部分が浮いてきています(>_<)

その隙間から砂が入ってしまうので、やっぱり最初からテープで固定しておいた方がいいですよ。



最後に


思っていたよりも、ずっと簡単に玄関のプチリフォーム完成しました!
(クッションフロア敷いただけ…)


玄関が明るくなって大満足の仕上がりです(*^-^*)


白っぽい色を選んだので、汚れは目立ちますが・・・


毎日の玄関掃除が日課になったので、ズボラなわたしにはちょうどよかったな…と思っています。


hmoca.hatenadiary.com


お気に入りの玄関になったので、お掃除するのもウキウキします♪


ぜひ、お気に入りのクッションフロアを見つけてくださいね(*^-^*)


楽天でクッションフロアを探す



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪