BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

汚れに気付いたらすぐに拭き取る。掃除を後回しにしてきたわたしが変わった理由

f:id:hmoca:20171207151113j:plain


今年もあと1ヶ月を切りましたね。
大掃除はもうお済みですか?


普段からお部屋をキレイにしていると
大掃除も大して必要ないのかもしれませんね。


わたしはというと、まだまだ大掃除が 
必要な暮らし(?)です。(>_<)


それでも、以前よりはだいぶマシに
なったのではないかと・・・
自分では密かに思っています。


とにかく、掃除は後回しにして
生きていたので。


というのはちょっと大袈裟ですが、
家事の中で一番優先順位が低かった
ことに間違いはありません。


洗濯や食事に関することは、必要に
かられて毎日やっていましたが、
掃除はついつい後回し。
(するのは掃除機がけくらい。)


ダイニングテーブルの下には子どもの
食べこぼしが干からびていたり、
テレビには小さな手形がたくさん。


床や壁には、いつついたか分からない
謎の汚れが・・・。


気にはなりつつも、何故か

「今はそれどころじゃない。」

と、見て見ぬふりをしてきたんです。



「わたしには、もっと先にやるべき
ことがあるはず。」
と。


次男の後追いが長く続いていて
掃除がままならなかったのも事実です。


だけど、汚れに気付いてサッと
拭き取るのにかかる時間は数十秒。


その僅かな時間さえもなかったとは
とても思えません。


汚れに気付いているにも関わらず
後回しにしたことで、その場所を
見る度にいつもモヤモヤ。


「あー。掃除しなきゃ。」


何度も何度も「掃除しなきゃ。」
と思いながら生活していました。


サッとひと拭きすれば
済む話なのに・・・




おかしな話ですが、事実です。


「掃除をすれば運気が上がる」と
よく言われますが、汚れた部屋で
モヤモヤしながら暮らしていたら
そりゃ運気も下がるでしょう。


汚れた部屋で暮らすのが当たり前?


それが自分や家族にとって相応しい?


そんな人生で本当に幸せなの?


シンプルライフを目指すようになって
そんなことをよく考えるようになりました。


シンプルライフを紹介している本や
ブログを見て、たくさん刺激を受け、
わたし、このままじゃいけないな、と。


本やブログを読んだり、自分でも
ブログを更新したりしているうちに、
生活がよりよい方向へ向かっている
ような気がしています。


と言っても、まだまだ発展途上で
誰かの参考になるようなステキな
暮らしには程遠いですが…。


「汚れに気付いたらすぐに拭き取る」


その繰り返しで、心地よく
暮らしていこうと思います。



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪