BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

収納の思い込みをなくす ~キッチン収納を見直しました。~

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20170829145611j:plain



我が家は3DKの賃貸アパートです。



ここに引っ越す前は、2LDKのアパートに
住んでいました。



以前はシンクから振り返るとすぐに
食器棚という間取りだったので、
調理に必要なものはほとんど
食器棚に収納していました。



計量カップやスライサー、
すりおろし器等。
キッチンばさみも食器棚に入れていました。
(小さい子どものいたずら防止の意味もあります)



引っ越しに伴いキッチンの間取りが
大きく変わっても、収納場所はそのまま。



食器棚がシンクから離れているのに、
(5~6歩くらい)
キッチンツールを相変わらず食器棚に
仕舞っていたのです。



なんと、2年も!?



思い込みって恐ろしいですね。



調理の度にキッチンをウロウロ。



「以前よりもキッチンが広くなったから
仕方ないよね~💦」

なんて思っていました。



おバカですね。



使いやすい所に収納場所を移動させれば
いいだけのこと
でした。



使いやすさを考慮して、キッチンツールは
シンクの引き出しへ。



そして、冷蔵庫の横に張り付けていた
ラップ・ホイル類は、レンジボードの
引き出し(レンジや炊飯器の近く)へ移動しました。



見た目もすっきり。
キッチンでウロウロする回数も減って、
すごく快適です♪



それから、思い込みをもう1つ無くしました。


before
f:id:hmoca:20170829153555j:plain

after
f:id:hmoca:20170829153740j:plain


シンクの上に何でもかんでも
吊り下げておくのを辞めました。



ここは収納場所じゃなくて、
あくまでも一時置き場。



使い終わったり、乾かした後は
収納場所へ移動させます。



まな板はシンクの下へ。
お鍋の蓋やお玉はコンロの下へ。



すっきりしたら、おさかなスポンジが
異様に目立っていますが・・・。


hmoca.hatenadiary.com


次はシンプルな色のおさかなスポンジに
しようと思います。






シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。



読者登録ありがとうございます♪