BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

夏休みを振り返って思うこと。~やっぱり我が家が落ち着く~

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20170824004318j:plain


1ヶ月以上あった、長い長い夏休み。
もう、すぐそこに終わりが見えています。



来週には長男(6歳)も、
また元の幼稚園生活に戻ります。



小学生になれば、今頃は宿題に追われているのでしょうか?



大した宿題もない長男にとっては、
最後の(?)のんびりした夏休みになりました。
(宿題は天気等を毎日張るシール帳と書き方のワーク数ページのみでした。)



帰省や旅行等で、普段より
家を空けることが多かった夏休み。



振り返って思うことは、

「やっぱり、我が家は落ち着く。」

ということ。



なんといっても、この狭さ。
(我が家は狭い賃貸アパートです。)



夫婦共に、田舎の庭付き一戸建て育ちですが、
我が家に帰って一番に言うことは、

「この狭さ、やっぱり落ち着くね…。(しみじみ)

「安心感があるね。」

ということ。



家のどこにいても
家族の気配を感じられる安心感。



小さな子どもがいる今は、どこでも目が届く
この狭さがちょうどいいのです。



家の中で行方不明になることもないし。



実際、実家でお泊まりした時に、家の中で
次男(2歳)が何度か行方不明になっています。
(家の中なのですぐに見つかりますが…。)



ちょっと目を離した隙に
階段の2~3段目から滑り落ちたり。
(従兄・従姉達についていくので。)



もちろん、階段にゲートをつけて
対策をすればいいだけのことですが、
ゲートがあってもお兄ちゃん達が開けますよね。



まあ、これも
階段の登り降りがおぼつかない
今だけの悩みなのですが…。



来年の夏休みにはきっと、
実家でも何の問題もなく
過ごしていることでしょう。



そして、我が家の狭さが落ち着く件。



子どもたちの成長と共に、むさ苦しさへと
変わっていくのかもしれません。



けれど、「起きて半畳、寝て一畳」



狭いアパートでも、もっと物を減らせば
子どもたちが大きくなってもむさ苦しくならずに
快適に暮らせるのでしょうか。



わたしが今の暮らしを快適だと思うのは
おそらく「慣れ」なんだと思います。



広い家に住んでいたら、今頃きっと

「のびのび子育てできてよかったなぁ。」

って思っていただろうし。



広い・狭いに関わらず、結局は

「住み慣れた我が家が一番」

ということですね。



汚部屋に慣れてしまわないように、
もっと心地よい我が家を目指します♪



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。



読者登録ありがとうございます♪