BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

【キッチンのお片付け】スパイスラックとレンジパネルを撤去しました

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。

f:id:hmoca:20170703171618j:plain


新婚当初に購入した、スパイスラック。



我が家のコンロ横に鎮座すること
早10年。(その間に引っ越しあり。)



砂糖・塩・胡椒・七味・タバスコ等…

調理の時にすぐ使えるように、
見えるところにスタンバイしていました。



油はねや埃で汚れるので、
時々念入りに拭き掃除。



掃除する度に、

「きれいになってすっきり~♡」

なんて喜んでいました。



だけど、10年目にしてやっと

「そもそもここに置いておく必要あるの?」

ということに気付くことができました。



シンプルでステキな暮らしを実践されている
先輩たち(って勝手に呼んでいる…)のお陰です。



そこに在ることが当たり前過ぎて、
なかなか気付かなかったけれど、
無くなってかなりすっきりしました。



10年間どうもありがとう。
お疲れ様でした。

f:id:hmoca:20170704091412j:plain


掃除の手間もいらなくなったし、
すっきりしたついでに油はねガードも撤去。

東洋アルミエコープロダクツ レンジパネル New 2190
by カエレバ


汚れ防止のパネルが、かなり汚れていました…



これからは調理の度にこまめに掃除しよう。。。
そうすれば汚れ防止は必要ないかな?

hmoca.hatenadiary.com



ところで、今までスパイスラックに置いていた
調味料達は?というと。



それぞれの使用頻度と適性に合わせて、
シンク・食器棚の引き出しと冷蔵庫に
移動させました。



わたしは今まで知らなかったのですが、
ドライパセリやガーリックパウダーや七味は
冷蔵庫で保存
したほうがいいんですね。



色や香りが長持ちするそうです。



一方、タバスコは風味を保つために、
冷蔵庫よりも常温で保存
したほうがいいんだとか。



調べる前に冷蔵庫に入れてしまった…



とにかく、
暮らしの中の当たり前を見直すって
ワクワクしますね♪



次はどこに取りかかろうかな。



⬇洗剤不要のこちらもちょっと気になります。

ベラスコート使用 システムキッチン用レンジガード
by カエレバ


シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。