BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

窓の結露対策

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20161118162151j:plain


朝晩、寒くなってきましたね。



わたしが住んでいるのは、日本の中でも比較的暖かい地方です。



朝お布団から出るときに、

「寒っ・・・。上着、着よう。」

ってなったら、冬が来たんだなぁと感じます。



そして、この季節に厄介なのは「窓の結露」。



朝カーテンを開けると、窓にびっしり水滴がついています。



結露対策法は色々ありますね。


結露乾燥シート グリーン(貼ってはがせる吸着タイプ)
by カエレバ

【普通郵便送料無料】結露防止スプレー 300mL 結露防止 霜 窓 凍る 結露
by カエレバ

\寒さ対策応援/【日本製】UVカット粘着マドピタシート4枚組[90×180cm]
by カエレバ


このようなグッズを使ったり、

薄めた中性洗剤で窓を拭くのも良いそうです。



わたしの結露対策法は・・・



ズバリ「毎朝結露を拭き取ること」。



全然対策になっていなくてすみません💦



朝、窓をあけて換気をするついでに、家中の窓を拭いて回ります。(使い古しのバスタオルで拭いています。)


hmoca.hatenadiary.com


窓もきれいになるし、一石二鳥です。



それ以外には、「夜寝る前に換気をする」こと。



湿気を追い出すのと、室温を下げることで、翌朝の結露が少なくなっている気がします。(完全にはなくなりません)



結露対策ではないですが、窓からの冷気を防ぐために寝室の窓にこれを使っています。


窓際あったかボード ライトスリム L 60×205cm スノー U-P17210P05Nov16
by カエレバ

これをしていると、カーテンが結露で濡れることがないので、カビ対策になっている気がします。



毎日の換気と拭き取りで、これからの結露の季節を乗りきります♪


⬇シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。