BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

作りおきはしない

こんにちは mocaです。

今日もブログにお越しいただき 
ありがとうございます。

f:id:hmoca:20160816232704j:plain

毎日のご飯作り・・・

大変ですよね。

特に忙しい夕方・・・

「メニューは何にしようかな~」

「そろそろ取り掛からないと間に合わない‼」


だんだん焦りはじめるわたし。


「ママ~。一緒に遊ぼ~♪」

わたしの膝に乗って引き止める5歳児。


「ギィィーーー‼」

眠くなってグズりだす1歳児。


この状態で一から夕食作りに取りかかると、

地獄絵図になります(´▽`)


こんなとき、

作りおきのおかずがあれば・・・

きっと天国なんでしょうね。


週末に作りおきして、平日は楽々。

子どもたちとの時間をゆっくり・・・

そんな作りおき生活に憧れます。


しかし、現実は・・・

お出かけしてる週末のほうが忙しいし、

作りおきなんてしている余裕はありません。


なので、なるべく手早く料理できるように

工夫しています。

  1. 食材はあらかじめ切って冷凍しておく。
  2. 汁物は2日分まとめて作る。
  3. 何でもちょっと多めに。


しめじやまいたけなどのきのこ類は、

いしづきをとってほぐして冷凍。

小松菜はよく洗って、

10㎝くらいの長さに切って冷凍。

ピーマンは細切りにして冷凍しています。


冷凍に向かないキャベツは

ざく切りか千切りにして冷蔵庫へ。

サラダにしたり、浅漬けにしたり、

炒め物に使ったりします。


こんな感じで下ごしらえしておくと、

料理の時短になるだけでなく、

「野菜が傷まないうちに使いきらなきゃ‼」

というプレッシャーからも解放されます。


今はできない「作りおき」・・・

そのうち(子どもが大きくなったら?)

とりいれてみたいです。




⬇ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき

ありがとうございました。