BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

子育て中のわたしが目指すシンプルライフについて

f:id:hmoca:20171025024958j:plain


「子育て中でも心に余裕を持つ」
ために、わたしはシンプルライフ
目指しています。


と、前回の記事で書きました。


hmoca.hatenadiary.com

一言でシンプルライフといっても、
そのあり方は十人十色。


わたしの好きなシンプルライフ系の
ブログでも、人それぞれの様々な
シンプルライフが紹介されています。


今日は、子育て真っ只中のわたしが
目指す「シンプルライフ」について
考えてみようと思います。

基本的なこと

まずはお片付けをして物を減らすこと。


自分や家族の管理する物の量をぐっと
減らして、それらに奪われていた
手間と時間と空間を取り戻すことから
始まると考えています。


その上で、掃除がしやすく、家事の
効率がよく、居心地のいい環境を
整えることを目標にしています。

やらなくてもいいこと

手のかかる小さな子どもがいるため、
余計なことはなるべくしたくないと
思っています。(ズボラです。)


わたしが今までに手離したことは、

⚫レジ袋をたたむこと

⚫洗濯物を全部たたむこと

この2つです。


hmoca.hatenadiary.com

hmoca.hatenadiary.com

見た目よりも機能性を重視することも
時には必要だと思っています。


たとえば、洗濯洗剤。


今はおしゃれな詰め替え容器に
入れ換えていません。


真っ白で統一された容器の方が
見た目がすっきりしていいだろうな
とは思いますが…。(理想)


⚫気に入った容器を探す

⚫ラベルを張る

⚫一回の使用量を把握

⚫使う度にラベルを見てどの洗剤か
間違えないように気を付ける


これらの手間を億劫だと
感じてしまうんです。
(夫も洗濯をするため、いちいち
説明するのも面倒。)

hmoca.hatenadiary.com

なので、洗濯用の洗剤は元容器のまま
ラベルも剥がさず使っています。


まとめて白いプラスチックカゴに
入れているのでラベルのごちゃつきは
そこまで気になりません。


1日中洗面所で過ごす訳でもないし、
全くおしゃれではないけれど
今はこれでよしとしています。

心地よさが大事

わたしは何もない殺風景な空間を
居心地がいいとは感じません。
ミニマリストには、なれません。)


基本的に、かわいいものが好き。


男の子2人の育児中にだんだんと
落ち着いてきましたが、レースや
フリルやリボンが大好きでした。


今も生活の中にかわいいものが
少しあるとホッとします。


お気に入りのキッチンスポンジです。
(今はグレーを使っています。)
f:id:hmoca:20171025024536j:plain



まとめ

わたしが目指しているシンプルライフとは。

⚫今の暮らしに必要のない物や習慣を
手離すことで、時間や空間や心の
ゆとりを手に入れること。

⚫「こうあるべき」にとらわれず、
自分や家族の住みやすさ・心地よさを
最重視すること。

⚫シンプルな中にもちょっとした
かわいらしさを取り入れること。


現段階では、はっきり言って
おしゃれでステキなシンプルライフには程遠いです。
(シンプルライフとは呼べないかも…)


ですが、ただ意識するだけでも
以前よりは確実に心地よい暮らしに
近付いていると実感しています。






シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪