BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

超スローペースで、やっと100記事目になりました。

f:id:hmoca:20171015101233j:plain


わたしがブログを始めてから
1年2ヵ月以上経ちました。


恥ずかしながら、ここで
やっと100記事目です。


毎日更新していれば、
3ヵ月程で達成できますね。


超スローペースでのんびりと
きまぐれに更新しているブログです。


何の参考にもなりませんが、
100記事書いてみて思うことや
現状について記しておこうと思います。

ブログタイトルの変更


⚫変更前

「シンプルでステキなママになる」

⚫変更後

「シンプルでステキな毎日」


シンプルライフを目指している、
子育て中のママの日記という意味で
変更前のタイトルを付けていました。


でも、ここに来て問題が発覚!


このブログを長く続けていくに当たり
いつまでもずっと「ステキなママ」を
目指してはいられない
ということに
気付きました。(今更…。)


そのうち「ステキなママ」じゃなくて
「ステキなババ」になってしまう…
(当分先のことだと思いますが。)


それに、「ステキなママになれました!おめでとう♪」

なんていう日は一生やって来ないと
気付いてしまったのです。


誰かが(子どもたち?)称号を授けて
くれる訳じゃないですよね。


そこで、子どもたちが大きくなっても
ずっと使えるように、ブログ名を
「シンプルでステキな毎日」に変更しました。


これでお婆さんになってもずっと
このままブログが続けられます♪


それから、もうひとつ変更点が。


記事の初めと終わりの決まり文句を
やめました。


挨拶みたいなものが必要かなと思って
無意識に毎回貼り付けていたんです。


でも、「なんかいらないかも…。」と
思うようになったので、少しずつ
過去記事からも消しています。


「やっぱり挨拶はあった方がいいよ」
っていう方がいらっしゃいましたら
こっそりお知らせください(^-^)

執筆スタイルについて

f:id:hmoca:20171016061927j:plain

未就園児ありの専業主婦なので、
日中はブログに充てられる時間が
ほとんど取れません。
(単にテキパキしていないだけです。)


家事と育児の合間に、

「今はとりあえず写真だけ…」

「記事タイトル思い付いた!」

「見出しだけ入れておこう…」

という風に、細々と記事を
組み立てています。
(全てスマホでやっています。)


まとめてブログを書くのは子どもが
寝てからがほとんどですが、寝落ち
してしまうことの方が多いです。


逆に寝落ちしなかった日は、つい
ブログにのめり込み過ぎてしまい、
寝不足で翌日つらくなります。
(夜中に何度も起きる2歳児のために
暗闇&スマホでの作業です。)


それに、元々文章を書くのが得意では
ないので、大した記事でもないのに
かなりの時間を費やしています。


毎日更新なんて、とても
わたしには考えられません・・・

カスタマイズのこと


テーマをこちらに変更しました。

design.syofuso.com


フレキシブルデザインなので、
スマホから見てもかわいくて
気に入っています。


背景の色を変えて、元のテーマより
シンプルに見えるようにしました。


cssで文字色や文字の大きさも
変更しています。


「コピペで…」という色々なサイトを
参考にさせていただいたのですが、
スマホで地道に入力しました。


本当はもっと色々カスタマイズ
したいところもありますが、
今はこれが精一杯です。

読者数


現在141名です。
読者の皆様、
本当にありがとうございます。


読者登録やはてなスター
ブックマークのコメントに励まされて
ここまで続けることができました。


不器用なので、皆様のブログに
頻繁にお邪魔したり、頂いたコメント
にきちんとお返しできないこともあり
大変申し訳なく思っています。


できる限り皆様のもとに
スターやコメントを残していきたいと
思っていますので、どうぞ
今後ともよろしくお願い致します。

PVや収益について


恥ずかしいので割愛したいのですが、
一応ザックリと残しておきます。


PVは多い時で1日300くらい。
少ない時は100もないです。


収益は、全部合わせても
pro代には届かない程度です。


なので、今後もずっと無料ブログで
やっていくつもりです。


それでも、僅かに増えていく数字を
見るのが更新の励みになるので、
アフィリエイトや広告は継続して
いこうと思っています。
(数円でも数十円でも増えると喜べます。)

最後に

f:id:hmoca:20171016062332j:plain

100記事書いてみて思ったのは、

「やっとスタート地点に立てた」

(気がする)ということです。


それまではウォーミングアップ。
で、ここからが本番。


全くのブログ初心者がブログに
慣れるためには最低でも100記事
必要だというのを実感しています。


わたしの場合、100記事書いても
駄文だらけなので偉そうなことは
言えませんが・・・


次は200記事を目指して
進化しながら進みたいと思います。


やっぱりブログって楽しいですね♪




シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



読者登録ありがとうございます♪