BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

わたしがブログのアイコンを変えた理由 ~子どものスマホとタブレット~

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20170912151656j:plain



突然ですが、ブログのアイコンを
変えました。



わたしがいつもスターをつけている
ブログのブロガー様、がっかりさせて
すみません。



新しい読者じゃなくて・・・。



今日は、わたしがなぜ突然アイコンを
変えなければならなかったのか
という
お話です。(タイトルで何となくわかりますね…。)


もくじ

ブログのアイコンとは


ブログのアイコン、どうやって決めましたか?



顔写真や似顔絵の方もたくさん
いらっしゃいますね。



そうでなくても、アイコンには
何となくその人らしさが滲み出ていて
見るだけで何となく人と成りまで
分かるような気がします。
(大袈裟ですが…。)



言わば、ブログの顔のようなものですよね。



かわいいアイコン、おしゃれなアイコン、
面白いアイコン…色々あって見ているだけでも楽しいです。



お気に入りのブログのアイコンは当然
覚えています。



自分のブログのはてなスターの欄を見て、

「あのブログの○○さんが見てくれた~!」

とアイコンだけですぐに分かります。
(飛び上がってよろこんでいます♪)



また、見慣れないアイコンが付いていると

「初めての人が見に来てくれたのかな?」

とワクワクしています。
(必ずアイコンを押して遊びに行きます♪)



同じように、わたしのアイコンを見て、
覚えてくださっている方がいるかも
しれないと思うとアイコンをコロコロ
変えないほうがいいのかなと思います。


どうしてアイコンを変えるのか


アイコンを変える理由は人それぞれだと
思いますが、次のようなものが
多いのではないでしょうか。


アイコンを変える理由

⚫気に入らなくなった。
 (しっくりこなくなった)

⚫定期的に色々変えたい。

⚫何となく気分で。



私の場合、今回はこの3つのどれにも
当てはまりませんでした。



自分のアイコンが気に入っていたし、
1年程ブログを続けてきて、
すっかり愛着が湧いていたので。



では、なぜ変えるのか?



きっかけは、長男(6歳)の言葉でした。



子どもたちがおやつに夢中になっている
僅かな隙に、スマホでお気に入りの
ブログを読んでいたときの事。



「あー、これはてなブログのマークだ!」
(わたしのアイコン・・・。)



「ママ、またはてなブログやってる~!」
(・・・すみません。)



「かわいいね~!このうさぎちゃんのマーク!
はてなブログのマークだよね!」
(・・・・・・・もうダメだ・・・)



なるべく子どもの前では見ないように
していたつもりなのですが、バレました。
(子どもはよく見ていますね…。)



と言っても、ブログが何なのか、とか
わたしが何をしているのか、が
分かっている訳ではなくて。



幼稚園児にも読みやすい、
はてなブログ」という文字と
かわいいうさぎのアイコンが
彼の脳裏に焼き付いてしまっただけのことです。
(うさぎのゲームだと思っている?)



おそらく、以前にもタブレットスマホ
残っていた履歴で見ていたのでしょう。
(1日30分まで自由に見せていました。)



長男の脳に、

わたしのアイコン=はてなブログのマーク

とインプットされてしまったようです。



知っている情報はなんでも話す6歳児。



何かの拍子に個人情報をばらまく危険性を
秘めています。



「ママは、はてなブログをやってる!」

はてなブログのマークはかわいいうさぎだよ!」


なんて外で言われたら・・・💦
(だったら公開しなければいいのか…。)



とにかく対策としては、子どもが見る
可能性があるスマホタブレット
履歴を残さないこと。



そして、万が一のためにアイコンを
分かりづらいものに変えること。

(何のマークか言い当てられないはず…。)



こういう理由で、本来なら
分かりやすくて親しみやすい
アイコンにしたいところを
あえてぼんやりしたアイコンに変更しました。

最後に


今日の記事は、
予期せぬ事態でブログのアイコンを
変えることになった、
という
(どうでもいい)お知らせでした。



今回の事で、わたしのブログ時間と、
子どものスマホタブレットの使い方の
見直しが必要だと痛感しました。



ブログが楽しくて、ついつい日常的に
ブログのことを考えてしまっているわたし。



隙間時間を見つけては、スマホ
チェックするのをやめよう。

(お気に入りのブログは読みたいけれど。)


そして、子どもたちにも。


喜ぶし、その間家事がはかどるから
といって、スマホタブレット
気軽に与えるのをやめよう。

(家事が進まないかもしれないけれど)



あらためて、ブログを毎日更新している
子育て中のママブロガー様を尊敬致します。
(わたしには無理です。時間が足りない…。)



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。



読者登録ありがとうございます♪